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原音以外の成分を分離できるなら、その逆相の信号は、メインスピーカーを駆動する信号に足せばいいんじゃね?と思ってしまうのは、どこが間違っているんでしょう?
何も音が出なくなるんじゃ。原音以外の成分の逆相を生み出す信号=元の信号の逆相 では?#これはこれでピュアなサウンドかもしれないが虚無すぎる
いや。できるんじゃね? ようするに無限インパルス応答 [wikipedia.org]と有限インパルス応答 [wikipedia.org]の違いでしょ。でもって,逆相音の再生にメインスピーカーを使うと結果的にインパルス応答が無限ループする話になるから,ノイズに対してヘンな残響音を合成する怖れがある。
別のスピーカーを使う場合でも、メインスピーカーの信号に足す場合でも、出てきた音をマイクなどから拾って、そこから出すべき「逆位相の音」を算出してるなら無限インパルス応答(IIR)だし、あらかじめ求めておいた音響特性に基づいて、本来出す予定の音から「逆位相の音」を算出してるなら有限インパルス応答(FIR)。どちらの場合でも、制御の流れは同じです。
今回の場合、はっきりとどちらと書いているわけではないですが、おそらく後者でしょう。
「原音に忠実」とは、「インパルス応答がインパルスになる」ということですから、メインスピーカーで打ち消す場合、「逆位
私の工学系の無知がバレる・・・ みんな知ってるか。
一方、別のスピーカーを使う場合だと、そちらのスピーカーから音を出した場合の「音響伝達特性」も考える必要があります。
ということは,あえてメインスピーカーを使わないのは「原音以外の音」の音響的な指向性がメインスピーカーとは異なるっていうことなのかもしれないですね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
え~と (スコア:0)
原音以外の成分を分離できるなら、その逆相の信号は、メインスピーカーを駆動する信号に足せばいいんじゃね?
と思ってしまうのは、どこが間違っているんでしょう?
メインスピーカーに逆位相を足してしまうと・・・ (スコア:1)
何も音が出なくなるんじゃ。
原音以外の成分の逆相を生み出す信号=元の信号の逆相 では?
#これはこれでピュアなサウンドかもしれないが虚無すぎる
Re: (スコア:2)
いや。できるんじゃね? ようするに無限インパルス応答 [wikipedia.org]と有限インパルス応答 [wikipedia.org]の違いでしょ。でもって,逆相音の再生にメインスピーカーを使うと結果的にインパルス応答が無限ループする話になるから,ノイズに対してヘンな残響音を合成する怖れがある。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:2, 興味深い)
別のスピーカーを使う場合でも、メインスピーカーの信号に足す場合でも、
出てきた音をマイクなどから拾って、そこから出すべき「逆位相の音」を算出してるなら無限インパルス応答(IIR)だし、
あらかじめ求めておいた音響特性に基づいて、本来出す予定の音から「逆位相の音」を算出してるなら有限インパルス応答(FIR)。
どちらの場合でも、制御の流れは同じです。
今回の場合、はっきりとどちらと書いているわけではないですが、おそらく後者でしょう。
「原音に忠実」とは、「インパルス応答がインパルスになる」ということですから、
メインスピーカーで打ち消す場合、「逆位
Re:メインスピーカーに逆位相を足してしまうと・・・ (スコア:2)
私の工学系の無知がバレる・・・ みんな知ってるか。
一方、別のスピーカーを使う場合だと、そちらのスピーカーから音を出した場合の「音響伝達特性」も考える必要があります。
ということは,あえてメインスピーカーを使わないのは「原音以外の音」の音響的な指向性がメインスピーカーとは異なるっていうことなのかもしれないですね。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心