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阪神電車を支えている大きな柱が阪神間南部と梅田を結んでいる通勤需要なのですが、今回の新線対応のダイヤ改正で極めて酷い利便性の低下を受けます。これが沿線の大半の地域では大変不評で、かなり多くの人を敵に回している状態であるにも関わらず、まったくそれは取り上げられません。
野球需要には変化がないでしょうが、当然こんなもので食える訳はないし、神戸以西からの輸送はもともと他の二線に押されっぱなしで泣かず飛ばずだったのに、本当にそれ以外の地域からの飽きの早そうな細い需要だけでやっていけると思っているんでしょうかねぇ。
阪神電車を支えている大きな柱が阪神間南部と梅田を結んでいる通勤需要なのですが、今回の新線対応のダイヤ改正で極めて酷い利便性の低下を受けます。
これまで全部が梅田行きだったのに対して、通勤時間帯では、急行系の3分の1を難波方面に振り向けましたからね。梅田周辺が目的地の人にとっては大幅減便ですからは不満も出るでしょう。ただ、これまでは地下鉄等に乗り換える場合も必ず梅田を通らなければならなかったのに対してなんば線の各駅にアプローチが分散するのは、乗り換える客にとってはメリットだと思います。
野球需要には変化がないでしょうが、当然こんなもので食える訳はないし、
阪神にとって甲子園輸送はドル箱だと聞きますが。(京セラドームの方は未知数ですが)
神戸以西からの輸送はもともと他の二線に押されっぱなしで泣かず飛ばずだったのに、
いや、他の二線って言うより、ほぼJRの独擅場ではないですか。でも山電と相互直通する乗客数なら、阪急が乗り入れをやめる以前から阪神側の方がかなり多かったですよ。まぁ細かい話はともかく、おっしゃるとおり、阪神は山側の後背地を完全に抑えられていて鳴いたり飛んだりしづらい状態だからこそ、ほぼ独占ルートであるミナミ直通ってのにメリットがあるんじゃないですか。
本当にそれ以外の地域からの飽きの早そうな細い需要だけでやっていけると思っているんでしょうかねぇ。
どう考えても、神戸-大阪ミナミ(-奈良)の都市間輸送軸を作るのが目的ですよね。開通関連イベントや時期を合わせた沿線施設の開業なんてのは、新線に注目させるための方便でしょ。ましてや姫路-名古屋直通特急なんて、「線路がつながった」ことを象徴的に表してみただけで、それだけで「やっていける」なんて思っている人はいませんよ。
個人的な意見としては、あえて尼崎以西となんば線の直通列車をポンポン走らせる必要は無いと思うんですよね。尼崎から難波まではどれに乗っても鈍行化するし、今の接続性があってこそ、御影や深江の意味があるし、尼崎の駅改良で十分に乗り換えは楽に出来るし、現状では尼崎と梅田間の補完が少なすぎるし、そもそも阪神梅田駅はキタの南側の玄関としてはいい位置にあるので機能低下はもったいないし、
梅田までのダイヤはほぼ据え置きにして、特急と急行のなんば線専用列車との接続性を十分に確保すればそれで誰からも文句出なかったと思うんですよね。
そりゃ「乗り換えなしに直通!」って字面はいいんですけど…。
#ちなみに私はなんば線開通でメリットがある側の人ですが、客観的に見て…という話です。
尼崎から難波まではどれに乗っても鈍行化するし、
特急と急行のなんば線専用列車との接続性を十分に確保すれば
他のコメントにもあるように、直通しても所要時間は必ずしも有利ではないんですよね。だとすると、同ホームで接続だけど必ず乗換では、インパクトが小さ過ぎるんですよ。「乗り換えなしに直通!」と宣伝することで、実際には乗換を要する両線の各停も便利になったと印象づけられますし。
そもそも阪神梅田駅はキタの南側の玄関としてはいい位置にあるので機能低下はもったいないし、
私もそう思いますが、The Ineleganceさんは、神戸以西から梅田行きは、他の二線に押されっぱなしで鳴かず飛ばずという認識でしたよね。# ついでにいうと、尼崎以東についてもJR東西線が直近にできて厳しいようですが。
阪神間以西からの需要は、当然ミナミよりキタの方が大きいのでしょうが、大きいパイだけど取り分が少ないのと、パイは小さいもののそこそこ食えそうなのとを比べてどちらを選ぶかって事でしょう。で、その結果として、梅田2:難波1程度に割り当てたんだと思いますよ。
客観的に見て…
失礼ながら、元のコメント [srad.jp]の
極めて酷い利便性の低下
当然こんなもので食える訳はない
泣かず飛ばず
やっていけると思っているんでしょうかねぇ。
このあたりの言い回しを見るかぎり、あまり客観的とは思えませんでしたので、それぞれに対して反論を提示してみたわけですが…
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
隠される地元の声 (スコア:3, 興味深い)
阪神電車を支えている大きな柱が阪神間南部と梅田を結んでいる通勤需要なのですが、
今回の新線対応のダイヤ改正で極めて酷い利便性の低下を受けます。
これが沿線の大半の地域では大変不評で、かなり多くの人を敵に回している状態であるにも関わらず、まったくそれは取り上げられません。
野球需要には変化がないでしょうが、当然こんなもので食える訳はないし、
神戸以西からの輸送はもともと他の二線に押されっぱなしで泣かず飛ばずだったのに、
本当にそれ以外の地域からの飽きの早そうな細い需要だけでやっていけると思っているんでしょうかねぇ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:隠される地元の声 (スコア:3, すばらしい洞察)
阪神電車を支えている大きな柱が阪神間南部と梅田を結んでいる通勤需要なのですが、
今回の新線対応のダイヤ改正で極めて酷い利便性の低下を受けます。
これまで全部が梅田行きだったのに対して、通勤時間帯では、急行系の3分の1を難波方面に振り向けましたからね。
梅田周辺が目的地の人にとっては大幅減便ですからは不満も出るでしょう。
ただ、これまでは地下鉄等に乗り換える場合も必ず梅田を通らなければならなかったのに対して
なんば線の各駅にアプローチが分散するのは、乗り換える客にとってはメリットだと思います。
野球需要には変化がないでしょうが、当然こんなもので食える訳はないし、
阪神にとって甲子園輸送はドル箱だと聞きますが。(京セラドームの方は未知数ですが)
神戸以西からの輸送はもともと他の二線に押されっぱなしで泣かず飛ばずだったのに、
いや、他の二線って言うより、ほぼJRの独擅場ではないですか。
でも山電と相互直通する乗客数なら、阪急が乗り入れをやめる以前から阪神側の方がかなり多かったですよ。
まぁ細かい話はともかく、おっしゃるとおり、
阪神は山側の後背地を完全に抑えられていて鳴いたり飛んだりしづらい状態だからこそ、
ほぼ独占ルートであるミナミ直通ってのにメリットがあるんじゃないですか。
本当にそれ以外の地域からの飽きの早そうな細い需要だけでやっていけると思っているんでしょうかねぇ。
どう考えても、神戸-大阪ミナミ(-奈良)の都市間輸送軸を作るのが目的ですよね。
開通関連イベントや時期を合わせた沿線施設の開業なんてのは、新線に注目させるための方便でしょ。
ましてや姫路-名古屋直通特急なんて、「線路がつながった」ことを象徴的に表してみただけで、
それだけで「やっていける」なんて思っている人はいませんよ。
Re:隠される地元の声 (スコア:1)
個人的な意見としては、あえて尼崎以西となんば線の直通列車をポンポン走らせる必要は無いと思うんですよね。
尼崎から難波まではどれに乗っても鈍行化するし、
今の接続性があってこそ、御影や深江の意味があるし、
尼崎の駅改良で十分に乗り換えは楽に出来るし、
現状では尼崎と梅田間の補完が少なすぎるし、
そもそも阪神梅田駅はキタの南側の玄関としてはいい位置にあるので機能低下はもったいないし、
梅田までのダイヤはほぼ据え置きにして、特急と急行のなんば線専用列車との接続性を十分に確保すれば
それで誰からも文句出なかったと思うんですよね。
そりゃ「乗り換えなしに直通!」って字面はいいんですけど…。
#ちなみに私はなんば線開通でメリットがある側の人ですが、客観的に見て…という話です。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:隠される地元の声 (スコア:1)
尼崎から難波まではどれに乗っても鈍行化するし、
特急と急行のなんば線専用列車との接続性を十分に確保すれば
他のコメントにもあるように、直通しても所要時間は必ずしも有利ではないんですよね。
だとすると、同ホームで接続だけど必ず乗換では、インパクトが小さ過ぎるんですよ。
「乗り換えなしに直通!」と宣伝することで、実際には乗換を要する両線の各停も便利になったと印象づけられますし。
そもそも阪神梅田駅はキタの南側の玄関としてはいい位置にあるので機能低下はもったいないし、
私もそう思いますが、
The Ineleganceさんは、神戸以西から梅田行きは、他の二線に押されっぱなしで鳴かず飛ばずという認識でしたよね。
# ついでにいうと、尼崎以東についてもJR東西線が直近にできて厳しいようですが。
阪神間以西からの需要は、当然ミナミよりキタの方が大きいのでしょうが、
大きいパイだけど取り分が少ないのと、パイは小さいもののそこそこ食えそうなのとを比べて
どちらを選ぶかって事でしょう。
で、その結果として、梅田2:難波1程度に割り当てたんだと思いますよ。
客観的に見て…
失礼ながら、元のコメント [srad.jp]の
極めて酷い利便性の低下
当然こんなもので食える訳はない
泣かず飛ばず
やっていけると思っているんでしょうかねぇ。
このあたりの言い回しを見るかぎり、あまり客観的とは思えませんでしたので、
それぞれに対して反論を提示してみたわけですが…