アカウント名:
パスワード:
手間を嫌うからという指摘には同意しますがそれで即ち「それはおかしいから携帯を認めろ」「それはおかしいからバイクを認めろ」が成立するわけではないでしょう
今日、携帯が無ければ生活に支障が生ずると言っても過言ではないと思いますが# この点は泥沼になるのであまり議論したくないですが、生活習慣は確実に変化してます(親の共働き、遅くまで塾等)おそらく、高校生にとってバイクは無くとも支障無いでしょう
そこで掛けるコストに見合うかどうかで判断した結果、バイクについては扱わないという判断はそう間違いでもないかとそこに「扱わないなら自由にさせれば良い、禁止するのは権利の侵害ではないか?」「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが
教育の名の下に、コストを度外視した要求をするのもまた、おかしな事ではないですかね
携帯にせよバイクにせよ、生活で必要かどうか、については人それぞれだし、本質的には学校とは関係のない話です。# そこに突っ込むと泥沼にはまる、には全面的に合意します。
で、バイクに乗るのはおそらく全生徒の中では少数派ですし、教室まで持ち込むようなヤツはまずいないのに対し、携帯は大半の生徒が持っているでしょうし、(なくても支障がないどころか、本来不要な)授業中に弄るような連中も少なくないので、学校としても対応せざるを得なくなっただけでしょう。
「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが
いや、だから、そこに突っ込むと泥沼にはまりますよ。
>> 「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが> いや、だから、そこに突っ込むと泥沼にはまりますよ。
失礼、書き方が悪かったですね。学校は踏み込まないという判断だけで良いのに、余計な事を言うので結果的には中途半端に踏み込んでいる事になり、泥沼にはまっているという現状の解釈です
Ryo.F氏の言うように、完全ノータッチの方がスマートですが現実にはそうはいかないので、学校も大変だなと放課後に起きた事は知らないよー ってわけには行きませんものねぇ。
うーん、「非行に繋がる」等々の要素ってのは、携帯の場合も同じだと思うんですよ。# 裏サイトがどうの出会いサイトがこうのって話はもちろん、授業無視してメールに没頭とかも…でも携帯はシェア取っちゃったから、踏み込まざるを得なくなっただけで。(ってのが私の先のコメント)
高校生あたりなら、完全ノータッチは難しいとしても、個別の対象ごとじゃなくてメタな指導でいいと思うんですが、それもまたたいへんなんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
いい取り組みだと思う (スコア:2, 興味深い)
結局携帯を禁止するのは要は生徒を管理する手間を省きたい、バイク免許取得禁止もトラブルを起こして仕事を
増やして欲しくないって所が本音だと思います。学校の先生も人間なんで商売のinput(苦労)は最小にして最大の
output(給料)を得たいだけなんですよね。そうしないと生徒をちゃんと扱えない能力との低い人もいるんで
生徒の性質と教師の能力によっては止むを得ないこともありますが例外でしょう。「教育の為」とか言ってる人に
子供は任せたくないですね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
手間を嫌うからという指摘には同意しますが
それで即ち「それはおかしいから携帯を認めろ」「それはおかしいからバイクを認めろ」が成立するわけではないでしょう
今日、携帯が無ければ生活に支障が生ずると言っても過言ではないと思いますが
# この点は泥沼になるのであまり議論したくないですが、生活習慣は確実に変化してます(親の共働き、遅くまで塾等)
おそらく、高校生にとってバイクは無くとも支障無いでしょう
そこで掛けるコストに見合うかどうかで判断した結果、バイクについては扱わないという判断はそう間違いでもないかと
そこに「扱わないなら自由にさせれば良い、禁止するのは権利の侵害ではないか?」
「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが
教育の名の下に、コストを度外視した要求をするのもまた、おかしな事ではないですかね
Re:いい取り組みだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
携帯にせよバイクにせよ、生活で必要かどうか、については人それぞれだし、本質的には学校とは関係のない話です。
# そこに突っ込むと泥沼にはまる、には全面的に合意します。
で、バイクに乗るのはおそらく全生徒の中では少数派ですし、教室まで持ち込むようなヤツはまずいないのに対し、
携帯は大半の生徒が持っているでしょうし、(なくても支障がないどころか、本来不要な)授業中に弄るような連中も少なくないので、
学校としても対応せざるを得なくなっただけでしょう。
「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが
いや、だから、そこに突っ込むと泥沼にはまりますよ。
Re: (スコア:0)
>> 「バイクは非行に繋がる」等々諸々の要素が加味されて話が複雑になりますが
> いや、だから、そこに突っ込むと泥沼にはまりますよ。
失礼、書き方が悪かったですね。
学校は踏み込まないという判断だけで良いのに、余計な事を言うので
結果的には中途半端に踏み込んでいる事になり、泥沼にはまっているという現状の解釈です
Ryo.F氏の言うように、完全ノータッチの方がスマートですが
現実にはそうはいかないので、学校も大変だなと
放課後に起きた事は知らないよー ってわけには行きませんものねぇ。
Re:いい取り組みだと思う (スコア:1)
うーん、「非行に繋がる」等々の要素ってのは、携帯の場合も同じだと思うんですよ。
# 裏サイトがどうの出会いサイトがこうのって話はもちろん、授業無視してメールに没頭とかも…
でも携帯はシェア取っちゃったから、踏み込まざるを得なくなっただけで。(ってのが私の先のコメント)
高校生あたりなら、完全ノータッチは難しいとしても、個別の対象ごとじゃなくてメタな指導でいいと思うんですが、
それもまたたいへんなんでしょうね。