アカウント名:
パスワード:
伊集院光のラジオの中で話題になっていて、そういえば…と思い出したのですが。
(主に)FMラジオのエアチェック文化ってありましたよね。音楽が収録されているレコードって小遣いで買うには高いし。なら、ラジオ局がフルサイズで流して、それをテープで録音すればいいんじゃない?という。今、考えれば、かなり豪気な仕組みでした。
FM STATIONのような、ほぼエアチェックの為だけの雑誌が商売として成り立ってた位ですから、小さな動きだったとは思いがたく、エアチェックはかなりの若者がやっていた行為だったように思います。
勿論、JASRACと包括契約を結んでいるラジオ局が音楽をフルサイズで流すことは権利的に真っ白な行為なのですから(禁止出来ない)、違法着うたとは違うと思いますが。当時は、権利者側もおおらかだったんだなぁ…と、今の権利者との違いに驚きます。
当時から、若者はそんなにお金を出して音楽を買って無かったし、今もそれは変わって無いだけのような気がします。
>当時は、権利者側もおおらかだったんだなぁ…と、今の権利者との違いに驚きます。
いや、エアチェックする労力と、違法にアップロードされたファイルをダウンロードするのとではハードルの高さ(必要な労力)が違うでしょ。
エアチェックしてた時代では、若者でも財力を持てばエアチェックが面倒になってレコードを買う層になることは想像できるけど、無料ダウンロードで済ませられる現在では、有料でも無料でも手間が変わらないんだから著作権について意識しない限り、財力を持とうが無料で済ませようとするに決まってる。
昔でも、ラジオ放送から指定の楽曲のみを自動的に抜き出して録音する機器、なんてのが発売されたら権利者は目の色変えたと思う。
で、それって量産が事実上無限に出来る物なので価値が暴落しますから、理論上金取って利益を上げられる訳がないんですよね。音楽のデジタル化が始まった瞬間から滅、びのカウントダウンスタートだったんですよ。
じゃあどうしようって、構造欠陥なんだから騙されやすい篤志家に頼るか無償の名誉欲賄うしかないんですよ。
#別にメジャーだけでなく、インディーズや同人でも音楽に関してはそういう雰囲気です。#ここ数年で、グレーなアレンジやカバーも驚くほど急激に縮小してきてますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
(仮説)元々、音楽はそんなに買われていなかった (スコア:1, 興味深い)
伊集院光のラジオの中で話題になっていて、そういえば…と思い出したのですが。
(主に)FMラジオのエアチェック文化ってありましたよね。音楽が収録されている
レコードって小遣いで買うには高いし。なら、ラジオ局がフルサイズで流して、そ
れをテープで録音すればいいんじゃない?という。今、考えれば、かなり豪気な仕
組みでした。
FM STATIONのような、ほぼエアチェックの為だけの雑誌が商売として成り立ってた
位ですから、小さな動きだったとは思いがたく、エアチェックはかなりの若者がや
っていた行為だったように思います。
勿論、JASRACと包括契約を結んでいるラジオ局が音楽をフルサイズで流すことは権
利的に真っ白な行為なのですから(禁止出来ない)、違法着うたとは違うと思いま
すが。当時は、権利者側もおおらかだったんだなぁ…と、今の権利者との違いに驚
きます。
当時から、若者はそんなにお金を出して音楽を買って無かったし、今もそれは変わ
って無いだけのような気がします。
Re: (スコア:0)
>当時は、権利者側もおおらかだったんだなぁ…と、今の権利者との違いに驚きます。
いや、エアチェックする労力と、違法にアップロードされたファイルをダウンロードするのとでは
ハードルの高さ(必要な労力)が違うでしょ。
エアチェックしてた時代では、若者でも財力を持てば
エアチェックが面倒になってレコードを買う層になることは想像できるけど、
無料ダウンロードで済ませられる現在では、有料でも無料でも手間が変わらないんだから
著作権について意識しない限り、財力を持とうが無料で済ませようとするに決まってる。
昔でも、ラジオ放送から指定の楽曲のみを自動的に抜き出して録音する機器、なんてのが発売されたら
権利者は目の色変えたと思う。
Re:(仮説)元々、音楽はそんなに買われていなかった (スコア:2)
で、それって量産が事実上無限に出来る物なので価値が暴落しますから、理論上金取って利益を上げられる訳がないんですよね。
音楽のデジタル化が始まった瞬間から滅、びのカウントダウンスタートだったんですよ。
じゃあどうしようって、構造欠陥なんだから騙されやすい篤志家に頼るか無償の名誉欲賄うしかないんですよ。
#別にメジャーだけでなく、インディーズや同人でも音楽に関してはそういう雰囲気です。
#ここ数年で、グレーなアレンジやカバーも驚くほど急激に縮小してきてますし。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=