パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • 逆に (スコア:4, 興味深い)

    by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2009年03月26日 23時54分 (#1538741) ホームページ

    自分は今の会社に入って違法コピーが全然無かったことに驚きました。

    こういうのは珍しいのかな?

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • by Anonymous Coward
      珍しいかどうかは知りませんが、
      幾つか勤めたソフト会社は全部まともにやってましたね。
      一時的にグレーゾーンになることはあったかも知れんけど概ねライセンス内。

      #個人の勝手な行動は知らん。(大っぴらに周囲に分かる程の話は無かった)
    • by Anonymous Coward
      IT系の大手では選任部署/担当者がキッチリやっているところが多いのではないでしょうか。
      取引先がそういうところというのもあるでしょうし、バレたら業界の一端として申し開き出来ないわけですし。
      自社や顧客は数千人規模ですが1ライセンス単位でキッカリやってますね。

      ただ、中小はどうかというと…
      昔いた100人に満たない2次3次請けメインの会社では数年前ではありましたが、ライセンス管理は適当でしたね。
      違法コピーでいいじゃん?というわけではないですが、社員間での適当な融通がまかり通っていて管理されていなかったので、集計すると結構大変なことになっていたんではないかと思いますが黙認状態でした(誰も指摘しない)。
    • by Anonymous Coward

      それ以上に珍しいとは思うけど、開発陣も事務方も全員Linuxでシゴトしてるので、
      うちもライセンス違反はないと思います。

      オープンソース方面のライセンスも、一応使用するライセンスはまとめて弁護士と
      納入先にOKをもらってから使うし、まぁ大丈夫だと思う。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...