パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 0時17分 (#1538761)

    会社員をしていた10年ぐらい前に、客先(A社)のシステム開発をしていました。
    作ったソフトをA社に納品&環境設定に行くと、100%確実とは言えないですが
    パッケージソフトは違法コピーだらけに見受けられました。

    出入り業者でしかない私には何の権限も無いのと、これから保守契約結んで、
    月々の食い扶ちになってもらう予定だったので、静観するしかありません。

    で、保守契約結んで5年ぐらいの時に、自分の勤める会社の社長と
    全く関係ない件で大喧嘩して辞める事になり、
    辞められたら困るA社に、システム部門の責任者として引き抜かれることになりました。

    それから3年ぐらいかけてコツコツと周りを説き伏せて、違法コピーは駆逐できたと思います。
    IT関連にある程度投資するのは当然、という風潮ができたのも大きいです。
    昔に比べたら、予算ははるかに取りやすくなってます。

    また、ライセンス代のかかるソフトは、別の選択肢が無いか検討してみるのも大切です。
    本末転倒に感じるかもしれませんが、業務の運用方法次第で要らなくなるソフトもあります。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...