パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 0時20分 (#1538762)
    前の会社は、管理部を名乗る一人部署の人間が、ネット上から非合法に入手したソフトウェアを
    社内にばら撒いてました。
    ネットワーク共有フォルダにはクラックツールや各種ソフトウェアのシリアルキーのかかれたテキストファイルがある始末。
    何度か説得をし、MSDNへの加入やソフトウェアの購入を勧めましたが、
    「金がない。アタマを使えばいくらでもタダで手に入るものに金を払うのは馬鹿のする事」というばかり。
    上司に相談もしましたが、「どこでもやってるんだろ?」と。

    結局、ACCSに内部告発をしてから転職しました。

    その後どうなったのかというと、監査(?)が入り、
    賠償金やら誓約書やら数年間の抜き打ちチェックの受け入れやら
    結局正規で買うよりも高くついたようです。
    • by Anonymous Coward

      実際問題
      もっとこの問題を大きく取り上げていれば、
      「まともな」会社は、ライセンス守ろうとするはずなんですけどね。

      今の報道だと、額ばかり出て、
      「本来いくらですんだのに」って言うところが見えてない気がするんですよねー
      何も知らない人だと
      「ばれたら金払えばいいんだろ」とすら、思っていそう。

      • >何も知らない人だと
        >「ばれたら金払えばいいんだろ」とすら、思っていそう。

        知っていてもなおという事もあります。
        この手の事例ではどうしても東京リーガルマインド事件 [impress.co.jp]を思い出します。司法試験などの指導を行う専門学校でありながら違法コピーをしまくり、あまつさえ「(バレてから)金を払ったんだから賠償する必要はない」と開き直りましたが当然のごとく認められず莫大な賠償を課せられました。ここは後に大学まで設立していますが、そこでも再三に渡って設置基準などに対する法令違反の警告が出されついには改善勧告 [yomiuri.co.jp]までもらう始末。今も東京校だけは残っているようですが、ちゃんと改善できているのでしょうか…。

        #これほど名前が泣いてると思えたところもありません。何より不幸なのは知らずに入学した生徒達です。
        親コメント
        • その事件の判例、調べるとなかなか面白いですよね。
          リーガルマインド著作権事件 1 H13. 5.16 東京地裁 平成12(ワ)7932
          http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/inkoukai/tokregal.pdf [yamaguchi-u.ac.jp]

          コンピュータソフトウェア業界において,権利者が事後的に違法複製者に対し過去の行為に対して許諾料相当の損害賠償額を求める場合は,正規品の販売価格とは,区別して取り扱うのが通常である。そして,「著作権の行使につき通常受けるべき金銭の額」は,以下の理由により,正規品小売価格の2倍相当額を下ることはないと解すべきである。

          この主張に対して、裁判所は「いや日本で懲罰的損害賠償は公序に反するから無効。小売価格+弁護士費用の賠償で」と判決を下した、という。

          場合によっちゃ、和解よりも裁判のほうが安上がりですね。(プレスリリース沙汰にはなりますが…)

          親コメント
          • 判例読んでみましたけど、これって結局、リーガルマインドは正規品小売価格2倍+弁護士費用を払うことになったんですよね?

            ・指摘を受けた後、正規品小売価格でライセンスを購入、でもって、「金払ったんだからそれでいいだろ」と居直り。
            ・裁判所はその購入は自由意志によるもので、過去の不法行為に対する損害賠償はすべきで、それはやっぱり正規品小売価格である、という判断
            ・弁護士費用を原告が課題に請求している点と、「他の事業所でもやってるに違いないからその分も賠償額に算定しろ」という請求については理由がないので棄却

            その後、高裁で和解したようで。。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      MSDNへの加入を勧めたってことは,まがりなりにも開発やってる会社ですよね
      そんな会社にもそんなアブナイことする人がいるのか.......と驚いた次第です
      非合法に入手しソフトウェアにウイルスがついてて騒ぎになるようなことはなかったのでしょうか?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...