パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 0時51分 (#1538787)

    たまたま提携先の会社が違法コピー摘発で特別損失上げてて、それをプレスリリースに書いてたので、
    「ウチもやばいですよ、ン千万飛びますよ」って偉い人を脅したらまともになりました。
    そういう情報も、きちんと公開しないといけない程度の規模の会社じゃないと通用しないとは思いますが…

    あと、BSAはあれこれ面倒な事情聴取がある上、リスキーな割には大したお駄賃ももらえないのでオススメしません。
    とはいってもメーカーに直接チクッても、BSA会員のメーカーの製品の違法コピーとかの場合は、BSAに言ってくれと回されることがままあります。
    なんでも、BSAの取り分も残しておかないといけないのと、単純にメーカー自ら摘発するコストが馬鹿にならん、ってのが理由だそうで。

    まぁ、逆ギレされてクビにされない程度に、地道に内側から浄化の努力をするのが無難ですね。
    がんばってダメならそんな会社やめちゃいましょう。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月27日 1時52分 (#1538821)
      当該企業での最初で証拠アリでの通報者に3億円くらいの報奨金を出すべきです。しかも、30年分割くらいで。

      通報したことでクビになっても、どこでも雇ってもらえなくなっても何ら困らないようにすれば、もっともっと通報者は増えるでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして通報者だけが残ったw

    • by Anonymous Coward

      以前、転職した入った中規模の会社が違法コピーソフトばかりの状態だったので、
      BSAに「xxx会社の社員だけれど、違法コピーソフトを大量に使っている。まずは、会社に対して警告をしてほしい」
      と匿名で何度も電話した。
      BSAは実名を名乗って告発する気があるかと聞いてきたが、それは断った。
      その後、しばらくして、BSAのパフレットが全社員に配られ、正規ソフトの購入費が認められるようになり、
      明らかに違法コピーソフトが減ってきた。

      その時は、実名を名乗って、自分の立場が会社の中であやゆくなりたくなかったし、
      かと言って、違法コピーソフトを使って仕事しても気持ちが良くない。正義感もあったと思う。お駄賃なんて必要なかった。

      ただの損得勘定じゃないです。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...