パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • これを機に (スコア:3, おもしろおかしい)

     OSはLinuxにしてOpenOfficeを入れてFirefoxとThuderberd入れればとりあえず大丈夫。
    どうしてもWindowsじゃなきゃだめな人だけライセンスをどうにかする。

    って出来ればどんなにラクだろうか…。

    • Re:OpenOffice (スコア:3, おもしろおかしい)

      ちょっと違法コピーの話とはずれちゃうんだけどさ、

      以前勤めていたところでは、各職場のすべての端未にMS-Officeを入れてなくて、そのために自宅で使っているMS-Officeを勝手にインストール(つまり自宅と会社の二重インストール)している人が結構いたのよ。そんなことだから、私が上司に「OpenOffice入れたら?」と進言してみたところ、こう言われました。

      「現在使用している文書類はOoOでも使用できることを確認しているが、それが分かってしまうとデータを持ち帰って家で作業をし始める人が出てきてしまうので内緒にしている」

      何か違うだろ。

      --
      言葉に貴賎なし、辞書に聖杯なし
      • by Anonymous Coward
        パッケージ売りのMS-Officeのライセンスでは、
        ・1台のデスクトップPCに加えて1台までのノートPC(ただし同一人物が使用すること)にインストールして良い
        ・会社の1台のPCに加えて自宅の1台のPC(ただし同一人物が使用すること)にインストールして良い
        ということになっていたような気がします。

        ふつう会社で買っているのはボリュームライセンスなので、ダメでしょうけど。
        • Re:OpenOffice (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年03月27日 2時22分 (#1538828)
          >ふつう会社で買っているのはボリュームライセンスなので、ダメでしょうけど。
          もし会社で使っているのがマイクロソフトのボリュームライセンスなのであれば、契約しているライセンス数と同数の同じソフトを自宅で使用するライセンス [microsoft.com]も自動的についてきますよ。

          もっとも、きちんとボリュームライセンスを契約するような会社であれば、本来は会社で行うべき仕事を自宅でやらせるようなことは許さないことが多いかと思いますが。
          親コメント
          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            このライセンスの本来の目的は、自宅に仕事を持ち帰るためではなく、
            自宅での私用でも、会社と同じソフトを使うことで効率を高める
            ということなのですね。

            真の目的は、自宅でOpenOffice.org等を使われるのを防ぐためでしょうが。
            そういう点では、マイクロソフトは個人の不正コピーに寛容ですね。

            こういうソフトはデファクトスタンダードであることが重要なので、
            他のソフトを使われるくらいなら不正コピーされたほうがマシなのでしょう。

            それはともかく、MS-Officeのライセンス内容すら知らない人が多いというのは、
            いかにライセンスに無頓着か、ってことですね。
            • Re:OpenOffice (スコア:2, 興味深い)

              by nim (10479) on 2009年03月27日 9時21分 (#1538904)

              >このライセンスの本来の目的は、自宅に仕事を持ち帰るためではなく、
              >自宅での私用でも、会社と同じソフトを使うことで効率を高める
              >ということなのですね。

              いや、普通に自宅で仕事をするためでしょう。
              アメリカ人は、普通に家でも仕事の続きをしたりしてますよ。
              弁護士なんかの専門職ならなおさらです。

              日本で仕事の持ち帰りが問題になるのは、セキュリティの問題よりも、
              残業代の問題です。サービス残業の隠れ蓑にされるとか、労働強化に
              つながるというのがコンプライアンス上の一番の懸念点です。

              米国ではホワイトカラーは残業代という概念がないことがおおいので、
              持ち帰り仕事しやすいのでしょう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ライセンスで自宅でのインストールが認められてるんなら「不正コピー」じゃないんじゃないの?
              おれ、何か誤読してるんだろうか…
          • by Anonymous Coward
            自宅使用プログラムはソフトウェア アシュアランス(SA)の特典なので、
            ライセンスだけじゃなくてソフトウェア アシュアランスもセットで買わないと
            ダメなんですよ。これがまた高くてね…

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...