アカウント名:
パスワード:
高付加価値路線そのものを否定するつもりはないのですが、やはりその路線に対するスタンスというのは重要ではないかと思います。
日本の企業の場合、どっちかというと高付加価値路線は欧米との価格競争に敗れた負け組みが仕方なくいやいやで選択した逃げ道になってるのではないかと。(VAIOなど最初から高付加価値路線で投入されているものも存在しますが)
荒れ狂う価格競争という怒涛の濁流から逃げだして、水面からちょっとでっぱった小岩の上に負け組みみんなで身を寄せ合って打ち震えながら避難しているようなもので、ちょっと油断すればそんなものすぐザバッと濁流に浚われてしまう程度のものなんですよね。
高付加価値路線にしろ、低価格路線にしろ、どっちにしても市場のキャスティングボードを握れなくなっている時点で行く末は見えていたのかもしれませんね。いろいろな点においてまるで日本の現状と行く末を暗示しているようでとても悲しいです。
casting vote
おーのー orz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
逃げ道として高付加価値路線を選べば敗北はやむなし (スコア:2)
高付加価値路線そのものを否定するつもりはないのですが、やはり
その路線に対するスタンスというのは重要ではないかと思います。
日本の企業の場合、どっちかというと高付加価値路線は欧米との価格競争に敗れた
負け組みが仕方なくいやいやで選択した逃げ道になってるのではないかと。
(VAIOなど最初から高付加価値路線で投入されているものも存在しますが)
荒れ狂う価格競争という怒涛の濁流から逃げだして、水面からちょっとでっぱった
小岩の上に負け組みみんなで身を寄せ合って打ち震えながら避難しているようなもので、
ちょっと油断すればそんなものすぐザバッと濁流に浚われてしまう程度のものなんですよね。
高付加価値路線にしろ、低価格路線にしろ、どっちにしても市場のキャスティングボードを
握れなくなっている時点で行く末は見えていたのかもしれませんね。
いろいろな点においてまるで日本の現状と行く末を暗示しているようでとても悲しいです。
Re:逃げ道として高付加価値路線を選べば敗北はやむなし (スコア:1, 参考になる)
casting vote
Re:逃げ道として高付加価値路線を選べば敗北はやむなし (スコア:2)
おーのー orz