アカウント名:
パスワード:
昨晩テレビのニュース番組で「イタリア地震の予知情報が削除されていた!」と陰謀論のように報道されているのを見て、さすがに呆れ返ってしまいました。「地震の少ないヨーロッパで完璧に予知できるなら、今頃日本は地震におびえてないだろ」とは知人の弁です。
#ところで最後の所長のセリフですが「正確な地震“予知”などできない」ですね(predict)
まあ日本でもときどき、「地震雲が出たから、いついつどこで地震が起こる」なんて話が出るわけですが、いつの間にかトーンダウンしてますね。今回のものはもうちょい科学的なアプローチでの予報のようですが、当たる確率と精度がかなり高くないと、(部門名ではないが)オオカミ商人になってしまう危険があるものじゃの。
# 70年代の中国で、地震予報による被害の予防ができた例がありますが、# あれは当時の中国だからできたことだと思います。# 現代の、例えば場所が上海だったとしたら多分ムリです。
>地震雲も「ある程度は」当ててませんか?
関東では震度3程度の地震が月に1回程度の割合で発生しています。「地震雲が出たら2週間以内に震度3以上の地震が起きる」と言えば 50%近い確率で当たります。
関西でも いわゆる地震雲に似た形状の雲はしばしば見られますが、震度3以上の地震の数は年に数回です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
まるで失態のよう (スコア:1)
昨晩テレビのニュース番組で「イタリア地震の予知情報が削除されていた!」と陰謀論のように報道されているのを見て、さすがに呆れ返ってしまいました。
「地震の少ないヨーロッパで完璧に予知できるなら、今頃日本は地震におびえてないだろ」とは知人の弁です。
#ところで最後の所長のセリフですが「正確な地震“予知”などできない」ですね(predict)
Re: (スコア:2)
まあ日本でもときどき、「地震雲が出たから、いついつどこで地震が起こる」なんて話が出るわけですが、いつの間にかトーンダウンしてますね。
今回のものはもうちょい科学的なアプローチでの予報のようですが、当たる確率と精度がかなり高くないと、(部門名ではないが)オオカミ商人になってしまう危険があるものじゃの。
# 70年代の中国で、地震予報による被害の予防ができた例がありますが、
# あれは当時の中国だからできたことだと思います。
# 現代の、例えば場所が上海だったとしたら多分ムリです。
Re: (スコア:0)
場所や時期の絞込み不十分かつ外れる率も高いので、
それを根拠に行政主導で手を打つべき、とは思いませんけど、
個人レベルで避難持出袋や連絡経路の確認など、
有形無形の備えをする分には、良い切欠だと思ってます。
その意味で、日本ではそれらの予測に規制は掛けられず、
イタリアでは行政の指導で規制されてしまったと言うのは、
大きな違いだと思ってます。
# 北朝鮮飛翔体発射情報(の誤報)もそうだけど、
# 外した事が直接的に損害にならなければ、
# (ならない様に運用されていれば)それでいいじゃん。
地震雲 (スコア:1, すばらしい洞察)
>地震雲も「ある程度は」当ててませんか?
関東では震度3程度の地震が月に1回程度の割合で発生しています。
「地震雲が出たら2週間以内に震度3以上の地震が起きる」と言えば 50%近い確率で当たります。
関西でも いわゆる地震雲に似た形状の雲はしばしば見られますが、震度3以上の地震の数は年に数回です。