アカウント名:
パスワード:
「説明書が日本語で書かれているかどうか」も大きな要因じゃないでしょうか。
輸入品に日本語の説明書をつけて国内販売するだけであっても、日本独自の教材会社が成立する余地があると思います。
日本語説明書で何とかなるレベル(器材)って、そもそも説明書要らないようなビーカーとかフラスコの説明書要る?
ビーカーとかフラスコは、説明書以前に米国のものは日本では使えなさそうですね。
さすがの米国でもビーカーやフラスコはmLで目盛りが振ってあります [sciencecompany.com]。
# という話でなかったならごめんなさい。
ミリリットルは ml が正しいのに、米国では mL と書けとどこかで決められているらしく、米国からの輸入食品を買うとどれもこれも mL 表記になっています。
ビーカーもですか。それは、小学校で使うには、教育上、ちょっと問題あるかも。
そ、そうなんですか(そういう話でした)それはそれで、大人になったときに困りそうですね。
まあ、ヤード・ポンド法はそもそも進法が統一されていないところがめちゃめちゃなので、どっちにしても大変そうですが。
アメリカでは、「17オンスの水を31回くむと、何ガロンになるか」みたいなのがすぐにわかるんですかね……
そもそもメスシリンダーやビーカーやフラスコは教材とは言わん。使うのは学校だけじゃないだろうが。脱線し過ぎだお前ら。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
多いから (スコア:0)
>購入費の半額を国が補助、残りは公立は自治体
教材が不足する理由が分かった気がします
Re: (スコア:0)
> (ほとんどの国が,ドイツとアメリカの理科教材を,カタログで購入しています)
の理由は安いからってことなのかどうか。
日本の教育って自慢できるレベルだと思うけど、教育産業を輸出しようみたいな動きはあるのかな。
Re:多いから (スコア:2, すばらしい洞察)
「説明書が日本語で書かれているかどうか」も大きな要因じゃないでしょうか。
輸入品に日本語の説明書をつけて国内販売するだけであっても、日本独自の教材会社が成立する余地があると思います。
Re: (スコア:0)
日本語説明書で何とかなるレベル(器材)って、そもそも説明書要らないような
ビーカーとかフラスコの説明書要る?
Re:多いから (スコア:1)
ビーカーとかフラスコは、説明書以前に米国のものは日本では使えなさそうですね。
米国のビーカー (スコア:3, 参考になる)
さすがの米国でもビーカーやフラスコはmLで目盛りが振ってあります [sciencecompany.com]。
# という話でなかったならごめんなさい。
Re:米国のビーカー (スコア:2)
ミリリットルは ml が正しいのに、米国では mL と書けとどこかで決められているらしく、米国からの輸入食品を買うとどれもこれも mL 表記になっています。
ビーカーもですか。それは、小学校で使うには、教育上、ちょっと問題あるかも。
Re:米国のビーカー (スコア:1)
そ、そうなんですか(そういう話でした)
それはそれで、大人になったときに困りそうですね。
まあ、ヤード・ポンド法はそもそも進法が統一されていないところが
めちゃめちゃなので、どっちにしても大変そうですが。
アメリカでは、「17オンスの水を31回くむと、何ガロンになるか」みたいな
のがすぐにわかるんですかね……
Re:米国のビーカー (スコア:1)
"l"と"1"が紛らわしいから"L"を使うんじゃ無かったっけ?
Re: (スコア:0)
そもそもメスシリンダーやビーカーやフラスコは教材とは言わん。
使うのは学校だけじゃないだろうが。
脱線し過ぎだお前ら。