アカウント名:
パスワード:
面白い先生がいないのもあるんじゃないかと。
面白い先生というか、偏屈者というか。授業でへんなことから変わったことまで(笑)教えてくれる先生は概して学校職員内での評価が低かったりするので、結果として職員室内でかちあってたりしてます(ただしソースは俺)。
んで、そういう先生は自腹で教材用意して、「変な実験」をクラス児童or生徒全員に体験させちゃうもんだから、問題になってしまって、の繰り返しもあるような気もします。
例)身近なものを燃やすと何色になるか(炎色反応)って実験するだけで児童or生徒が放火する原因になるからやめさせろ とかどんだけゆとりPTAなんだとかおもったりとかしますがそれが現実なんでしょうか。
TVでぜんじろう先生の授業見るとわくわくしてたまらんのですが、授業でやっちゃだめなんですかねえ。
教師の個々の能力と意欲は高い,ゆえに現場の創意工夫で問題に当たれ,という精神論が,労使双方にとって都合の良い聖職神話として,現実と解離しながら安易に流布され続けた結果,その破綻が表面化しつつある,というのが現状の総括ではないのでしょうか?
そこで能力と意欲の高い教師を選抜し育成するシステムを作ろう,という取り組みの結果も,毎年の新しい工夫の数を競いつつ効果の確認も比較も曖昧な,自己満足のための評価制度。
いっそ教師の一部を短期の単純労働と定義しなおして,個々の能力と意欲を前提とせずに,教育システムの自動化と指導マニュアルの標準化を目指したほうがよいのかもしれません。そろそろ教師の仕事を少しずつ機械に奪わせていくべき時代かもしれませんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
モノよりもヒトを (スコア:3, 参考になる)
面白い先生がいないのもあるんじゃないかと。
面白い先生というか、偏屈者というか。授業でへんなことから変わったことまで(笑)教えてくれる
先生は概して学校職員内での評価が低かったりするので、結果として職員室内でかちあってたり
してます(ただしソースは俺)。
んで、そういう先生は自腹で教材用意して、「変な実験」をクラス児童or生徒全員に体験させちゃう
もんだから、問題になってしまって、の繰り返しもあるような気もします。
例)身近なものを燃やすと何色になるか(炎色反応)って実験するだけで
児童or生徒が放火する原因になるからやめさせろ とかどんだけゆとりPTAなんだとか
おもったりとかしますがそれが現実なんでしょうか。
TVでぜんじろう先生の授業見るとわくわくしてたまらんのですが、授業でやっちゃ
だめなんですかねえ。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:モノよりもヒトを (スコア:1, 興味深い)
教師の個々の能力と意欲は高い,ゆえに現場の創意工夫で問題に当たれ,という精神論が,
労使双方にとって都合の良い聖職神話として,現実と解離しながら安易に流布され続けた結果,
その破綻が表面化しつつある,というのが現状の総括ではないのでしょうか?
そこで能力と意欲の高い教師を選抜し育成するシステムを作ろう,という取り組みの結果も,
毎年の新しい工夫の数を競いつつ効果の確認も比較も曖昧な,自己満足のための評価制度。
いっそ教師の一部を短期の単純労働と定義しなおして,個々の能力と意欲を前提とせずに,
教育システムの自動化と指導マニュアルの標準化を目指したほうがよいのかもしれません。
そろそろ教師の仕事を少しずつ機械に奪わせていくべき時代かもしれませんよ。