パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、日本ではカメラの高さを下げてストリートビュー用写真を再撮影へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「GoogleSVを悪用して~」というくだりをよく目にしますが、犯罪目的の周辺調査なんてSVじゃなくてもできるんじゃないでしょうか?(空き巣に入る家の下見とか?)
    SBじゃなきゃできない、SVだから出来てしまう悪用ってどんなのがあるんでしょうか?

    #庭の中が見えるのはプライバシーの点で問題がある、っていうのはわかりますが。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      犯罪を計画して下見に現地に行くこと自体がリスクですよね。
      住宅街をキョロキョロしながらウロウロ、
      ひとんちの庭先をジロジロしながら歩いている人物がいたら、
      目撃者がいれば不審人物として記憶されますよね。
      運が悪ければお巡りさんに声かけられて、逮捕なんてことも。

      そのリスクを冒さずに、現地の様子を映像で確認できるわけ。
      逃走経路や人目につきにくいルート探索など。

      さんざん言いつくされてきた悪用例だとおもうけどな。
      • 要約すると「ストリートビューの存在によって空き巣の発生リスクが高まる」ということですよね。
        実際にどうなんでしょう。もう2年ぐらい経ってますので、そろそろ統計的な傾向が出始めても良さそうなものですが。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...