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> 現行のB-CAS社とは異なる非営利法人のライセンス発行・管理機関を設立し、B-CASと併存またもや天下り先が増えるわけですね。
乱立するぐらいなら、B-CAS1本でいいです。なんだかんだ言いつつも、コピーする方法はあるわけだし。
2つ目作ったら、3つ目作ることにも抵抗が無くなるでしょう。
> 乱立するぐらいなら、B-CAS1本でいいです。
さっき新たな法人を立ち上げるって聞いて「天下り先が」って言ってたやつね、今度は「B-CAS1本か、あいつらの独占か」って毒づくよ。
批判したいだけの奴って結論がどうなろうとも批判できるんですよ。
横レスですが、
官僚の天下り禁止法案が通れば少なくとも第三者機関を立ち上げるときに「天下り先が」って毒づかなくなると思いますよ。
そもそも、天下り=悪い事って考えが間違ってるだろ?
そりゃ、天下りして、元の地位を悪用して不正をする人は多いかもしれない。しかし、悪いのは不正行為であり、天下りそのものは悪い事じゃない。
前職の経験を生かして良い仕事をしつつ、不正は働かない人だっている。
天下りを規制しようってのは、WinnyやBitTorrentは違法行為の温床だから潰せって言ってるのと同じ理論だよ。
まさにその通りだとは思う・・・が事実としては・「官の案件を発註するから、退官後はオタクの会社で役員待遇で採用してね」・「退官後もお世話させて頂くので、是非案件は弊社に発注下さるよう都費は辛い宜しくお願いします」ってのがあるから、天下りを禁止するんでしょ?官との契約に関わりを持たない企業への天下りは許されていたような気がする。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
第三者機関の法則 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 現行のB-CAS社とは異なる非営利法人のライセンス発行・管理機関を設立し、B-CASと併存
またもや天下り先が増えるわけですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
乱立するぐらいなら、B-CAS1本でいいです。
なんだかんだ言いつつも、コピーする方法はあるわけだし。
2つ目作ったら、3つ目作ることにも抵抗が無くなるでしょう。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> 乱立するぐらいなら、B-CAS1本でいいです。
さっき新たな法人を立ち上げるって聞いて「天下り先が」って言ってたやつね、今度は「B-CAS1本か、あいつらの独占か」って毒づくよ。
批判したいだけの奴って結論がどうなろうとも批判できるんですよ。
Re: (スコア:0)
横レスですが、
官僚の天下り禁止法案が通れば少なくとも第三者機関を立ち上げるときに
「天下り先が」って毒づかなくなると思いますよ。
Re:第三者機関の法則 (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも、天下り=悪い事って考えが間違ってるだろ?
そりゃ、天下りして、元の地位を悪用して不正をする人は多いかもしれない。
しかし、悪いのは不正行為であり、天下りそのものは悪い事じゃない。
前職の経験を生かして良い仕事をしつつ、不正は働かない人だっている。
天下りを規制しようってのは、WinnyやBitTorrentは違法行為の温床だから潰せって言ってるのと同じ理論だよ。
Re:第三者機関の法則 (スコア:1)
まさにその通りだとは思う・・・が
事実としては
・「官の案件を発註するから、退官後はオタクの会社で役員待遇で採用してね」
・「退官後もお世話させて頂くので、是非案件は弊社に発注下さるよう都費は辛い宜しくお願いします」
ってのがあるから、天下りを禁止するんでしょ?
官との契約に関わりを持たない企業への天下りは許されていたような気がする。
Re: (スコア:0)
不正は一部だとしても、暗黙の了解として天下りを受け入れてる会社かそうでない会社かで対応が違ってくるのですよ。
(天下り1人追加するとこの数値がこれだけ上がる、うちは貧乏だから1人しか受け入れてないがあの会社は2人雇ってる
からこうなってる、っていうのを会社の研修で担当から直接聞いた)。
もっとましな場合で前職の人脈を利用して会社に利益をもたらすこともあるが、それも社会全体としては良い事ではない。
「前職の経験を生かして」と言う意味はわかるしそうなれば理想だが実態はかけ離れてると思った方がいいです。
Re: (スコア:0)
もちろん迂回契約とかの回りくどい便宜供与をうまく防ぐ方法を考えなきゃですね。
あと懲罰的罰金も必要ですね。いまのままじゃやり得なだけだし。