パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロバイダーで児童ポルノ等を遮断する仕組み、自主運用に向けて協議中」記事へのコメント

  • 一番安く効果的だと思う。
    • Re:教育に金かけるのが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月03日 14時03分 (#1579087)
      長期的に見ればそう。しかし、効果が現れるまで時間がかかるんだよな。教育だけでは、現時点で被害を受けてる人に「この方法が一番効果があるのでもう少し待ってね」と言って納得してもらえるかが問題。なんらかの短期的に効果が出る対策も併用しないとだめでしょうね。
      親コメント
      • 私も賛同ですね。どんな対象だろうが、現在あるものをアクセス不能にして、存在しないことにするという方法は場当たり的で、かえってこちらの長期的視点でみると後退ともいえます。

        児童保護のため、と言っていますがタレコミにある販売自粛の流れになっているゲームは陵辱表現のあるもので、登場人物が児童かどうかは関係なくなってます。表現規制の議論では被害児童がいない創作物は分けて議論してくれと言ってもなしのつぶてでしたが、ある意味その反応は当然だったなと。

        どんな検閲でも最初はとっつきやすいところから入っていき、対象を拡大していきます。

        これ、行政がインターネットに干渉して絶対到達できないサイトのリストを運用し、プロバイダのルータでルーティングさせない、あるいはフィルタするようにする、という話ですよね。かかげている目的はいいんですが、手段としてこれが妥当かどうか、また適切に運用できるのかどうか、ちょっとタレコミ者の結論をさっと出せる境地には私は達してませんね……

        親コメント
        • 表示するのに糞遅い時間がかかると。

          前にいた会社ではURLフィルタされていたけど、ユーザーは遅すぎてぶち切れてましたねw
          待ちきれずにキーボード投げてた人もいましたw
          親コメント
          • たぶん通信ログをすべて記録しようとすると速度が遅くなるんでしょうね。

            英国でやはり児童ポルノがらみで意図せぬ透過proxyが入ったせいでwikipediaのユーザ識別が不能になって騒ぎに、ということがありましたね。あちらは速度ではなくIPがみんな一緒になっちゃって混乱したということでしたが。

            知らないうちに自分の通信が児童ポルノへアクセスしていることになっていて、それをすべて透過proxyを通過するよう強制できる仕組みがあって、すでに稼動していたということに衝撃を受けた人が多かったようですね。

            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...