パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロバイダーで児童ポルノ等を遮断する仕組み、自主運用に向けて協議中」記事へのコメント

  • フィルターソフトを無料で配ればいいと思うんだけどな。
    自分が子供の時にもしもフィルターソフトがあったら、私だったらフィルターソフトを使ったと思う。
    だって大人が子供のためを思ってフィルターしてくれてるんだもの。

    でもたまにフィルターソフトを外しちゃうこともあると思う。
    だけど、それは「安全柵を乗り越えて崖から落ちて死んだら自分の責任」です。
    ここで重要なのは、それが自分で立てた安全柵なのか、他人が強制的に立てた安全柵なのか。
    私は自分で選んだ方がいいと思う。人生とは勉強の連続だから。
    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      Windows Live ファミリー セーフティ [microsoft.com]とかYahoo!あんしんネット [yahoo.co.jp]あたりは無料ですよ。Windows Vista以降に標準搭載されている「保護者による制限」も、Windows Live ファミリー セーフティと同じデータベースを利用しています。
      また光回線のコースなら、高確率でプロバイダが無料のフィルタリングサービスを提供しています。詳しくは財団法人インターネット協会の紹介ページ [iajapan.org]などをご覧ください。

      • 情報ありがとうございます。私自身も今後の参考にしますね。

        本当はそういうソフトをPCにバンドルするようにメーカーに言ったり、
        使い方を標準化したりする方が良いと思うんですけどね。
        景気対策にもなるし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当はそういうソフトをPCにバンドルするようにメーカーに言ったり、

          その辺りは青少年ネット規制法で対象になっていますよ。
          第19条で「インターネットと接続する機能を有する機器の製造事業者の義務」として定められています。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...