アカウント名:
パスワード:
この記事の肝は、「このプログラムの目的の一つは貧困層の生徒が通う学校の学力を底上げすること」という部分ではないかと思います。
絵を描いたらご褒美としておやつをあげるようにすると、子供は絵を描かなくなる傾向にあるそうです。これは心理実験の結果です。実験結果に対する解釈は様々ありますが、要するに子供としては、「おやつをもらうために絵を描かなくても、おやつはもらえる」と判断したのでしょう。そうすると「絵を描くのが好きな子」でさえ、絵を描くのをやめてしまうといいます。FPN - 心理ハック インセンティブのメッセージをよく考える [future-planning.net]
絵を描いたらご褒美としておやつをあげるようにすると、子供は絵を描かなくなる傾向にあるそうです。これは心理実験の結果です。実験結果に対する解釈は様々ありますが、要するに子供としては、「おやつをもらうために絵を描かなくても、おやつはもらえる」と判断したのでしょう。そうすると「絵を描くのが好きな子」でさえ、絵を描くのをやめてしまうといいます。
FPN - 心理ハック インセンティブのメッセージをよく考える [future-planning.net]
同じことを中流層や上流層の学校で実行しても、期待される効果は得られるでしょうか。
貧困層・学力の底上げ...というキーワードが並ぶ以上、中上流は最初から対象外なのでしょう。学校内で各層が混在している場合、中上流の子が賞金をかっさらっていく危険はありますが、そこはうまく評価システムで対応している、そんな気がします。
アメリカの教育カリキュラムは情操教育、コミュニケーション、プレゼンテーションなんかが大きいですし、将来の仕事につながると感じられるみたいです。ガツガツ儲けて使うのが楽しみみたいな(ケチケチとは違う)感覚ですし、中上流の大学生以上ともなれば「学費も将来の収入への先行投資さ!」なんて平気で言えちゃう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
貧困層は金銭報酬が動機づけになるが…… (スコア:1, 興味深い)
この記事の肝は、「このプログラムの目的の一つは貧困層の生徒が通う学校の学力を底上げすること」という部分ではないかと思います。
同じことを中流層や上流層の学校で実行しても、期待される効果は得られるでしょうか。
なんのために勉強するの? (スコア:0)
貧困層・学力の底上げ...というキーワードが並ぶ以上、中上流は最初から対象外なのでしょう。学校内で各層が混在している場合、中上流の子が賞金をかっさらっていく危険はありますが、そこはうまく評価システムで対応している、そんな気がします。
アメリカの教育カリキュラムは情操教育、コミュニケーション、プレゼンテーションなんかが大きいですし、将来の仕事につながると感じられるみたいです。ガツガツ儲けて使うのが楽しみみたいな(ケチケチとは違う)感覚ですし、中上流の大学生以上ともなれば「学費も将来の収入への先行投資さ!」なんて平気で言えちゃう
Re:なんのために勉強するの? (スコア:3, すばらしい洞察)
貧困層の多い学区では、学習意欲も低く、いろんな事情でドロップアウトする生徒も多くて就職できずますます貧乏にという負の連鎖が存在するのでそれを何とか断ち切りたいというプログラムだと理解するのがよいでしょう。こういうプログラムだけじゃなくて、がんばって勉強して卒業するとよりよい仕事に就けるというの主眼に生徒のカウンセリングに当たるスタッフを置くなどして、卒業率を高めるプログラムとかいろいろやってるようです。
そうして、実際に学力をあげていくとその地域の経済状況がよくなる/治安もよくなる/地域も活性化して…という効果もあるようで、こういう努力は本当に馬鹿にできないようです。