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赤本青本だけで、普通の企業IT部門には十分です。他の本はCIOとかコンサルとかアーキテクトとか、経営層と連携して動く分野の人に役立つものです。
というか、ITILは「そもそも」IT部門の仕事評価のために作られ、便利だから拡張されてったもの、と聞きました。
たしかに日本だとITILの知名度も運用レベルも低いのを実感するけどISO20000取得数は世界有数なんだな。これが。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ITILって (スコア:0)
うまく使えば有効そうだなぁ,と赤本・青本を読んで思ったのが数年前。その後IT業界を離れてしまったので,実践する機会はありませんでしたが・・・。
itSMF Japan設立セミナーにも参加した個人会員だったけど今は異業種なのでAC
Re:ITILって (スコア:1, 興味深い)
日本のITなんて、やっぱり、そんなレベルなんだなぁと…。
ITILも今やv3、ITIL v2の赤本・青本以外のパートも含めて、7冊に構成されているので、読むのも一苦労です。
ま、ITILも具体的なことは書いてないから、スタート・ポイントには良いけど…ってなっちゃいますけどね。
#もちろん、何も無いところから手探りで始めるより遥かにマシですよ。
Re: (スコア:0)
赤本青本だけで、普通の企業IT部門には十分です。
他の本はCIOとかコンサルとかアーキテクトとか、経営層と連携して
動く分野の人に役立つものです。
というか、ITILは「そもそも」IT部門の仕事評価のために作られ、
便利だから拡張されてったもの、と聞きました。
たしかに日本だとITILの知名度も運用レベルも低いのを実感するけど
ISO20000取得数は世界有数なんだな。これが。