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何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
どっかで誰かが、ラッシュ時間帯の運賃を値上げしたらどうだろう?って書いてたのを読んだ。
交通費出すのは会社だし、会社が交通費を安くしたかったら会社が出勤時間を変えればいい。需要の多い時間帯に多くの料金を払うのはごく自然なことだ、との主張でした。
クルマに対してもやるべきだな、それ。
道路に対する所得密度が高い地方は税金上げるとか、渋滞が予想される時期は高速料金値上げするとか。
都市圏は特に道路に対してクルマが多過ぎなんだよ。
#オフトピにつきAC
都心回帰の動きは再開発とセットですが、結構ありますよね。けど高層マンションは高層マンションでまたいろいろ問題ありますし、東京で便利な場所だと分譲だといくら不動産が供給過多とはいえ高くなりませんか?都心は知りませんけどTX沿線7,8千万円で吹きましたよ。むしろ「都心にばっかりオフィスがなくたっていいだろう」という動きと両輪で成り立ってほしいものですよね。
# 座席が満員で100%として170%以上にならない程度がいいです。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
混まない車両 (スコア:1, 興味深い)
何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。
混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。
朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
Re:混まない車両 (スコア:4, 興味深い)
どっかで誰かが、ラッシュ時間帯の運賃を値上げしたらどうだろう?って書いてたのを読んだ。
交通費出すのは会社だし、会社が交通費を安くしたかったら会社が出勤時間を変えればいい。
需要の多い時間帯に多くの料金を払うのはごく自然なことだ、との主張でした。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
クルマに対してもやるべきだな、それ。
道路に対する所得密度が高い地方は税金上げるとか、
渋滞が予想される時期は高速料金値上げするとか。
都市圏は特に道路に対してクルマが多過ぎなんだよ。
#オフトピにつきAC
Re: (スコア:0)
割引率の高い「時差回数券」なんてものを出してるところもありますね。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.html#kaisuuken
こういうの。
Re: (スコア:0)
高速道路の時間帯割引のように今後本当に導入されるかもしれないですね。
ただ安易に企業にしわ寄せするよりも、もっと根本的に都市計画を見直すべきだと個人的には思います。
昔読んだ本の受け売りですけど、根本的な原因は都心の過疎なんですよ。
山手線沿線にずらっと平屋建てが並んでるのがそもそも異常なんです。
ニューヨークやパリじゃありえない。
多くは戦後のどさくさに不法占拠した貧困層で、貧困ゆえ引越しも建て替えもままならず、
古い木造家屋の密集地帯と化し、東京の防災計画の頭痛のタネでもあります。
もう左翼全盛の昭和なんてとっくの昔なんですから、
こういう個人のワガママはある程度規制して、高層マンションに建て替えるべきなんですよ。
それはそれで価格の問題が (スコア:0)
都心回帰の動きは再開発とセットですが、結構ありますよね。
けど高層マンションは高層マンションでまたいろいろ問題ありますし、東京で便利な場所だと分譲だといくら不動産が供給過多とはいえ高くなりませんか?都心は知りませんけどTX沿線7,8千万円で吹きましたよ。
むしろ「都心にばっかりオフィスがなくたっていいだろう」という動きと両輪で成り立ってほしいものですよね。
# 座席が満員で100%として170%以上にならない程度がいいです。