アカウント名:
パスワード:
自国内で禁止さえされてれば海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う資格はないだろ。
お前荒らしだろ。日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。
臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
少なくとも (スコア:-1, フレームのもと)
自国内で禁止さえされてれば海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う資格はないだろ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
日本人が自国の制度の非難するのは構わん、現地で移植を待ってる患者がそれで日本人を
非難するのも心情としてわかるが関係ない奴が病気になった本人や家族の人格攻撃するのには我慢できない。
日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
お前荒らしだろ。
日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。
臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。
外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。
買ってるわけに非ず (スコア:2, 興味深い)
> お前荒らしだろ。
> 日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
> つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
酷い事実誤認です。
事実上も何も、米国でだって臓器を買ってるわけじゃない。
米国での臓器移植に巨額の費用がかかるのは、あくまで手術に係る費用であって
臓器を買ってるコストは含まれていないです。
臓器提供を決めた遺族や提供者に対してものすごく失礼ですね。
通常、提供者側は移植を受ける側と接触できませんし、移植リストに
掲載するとか、順位に関しても、そのための機関と医師が手続きして
決められるものです。
提供者は謝礼も受け取ってはいないはずです。
また、15歳未満でも、国内で臓器移植を受けることはありますよね。
15歳未満だから15歳未満の子供の臓器しか移植できないわけでは
ないんですよね。
「買うことになる」なんて、あまりに無恥な書き込みには怒りすら感じます。
> 日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
> それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
> 判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。
臓器移植はリスト上位でありさえすれば、提供される臓器が先にもらえる
というわけではないんですよ。ご存知でしたか?
人間の体には、自分の肉体とは別の肉体を排除する免疫システムがあって、
他人の臓器を何の準備もせずに移植しても拒否反応を起こしたりして
すぐにダメになってしまうんです。
それは、せっかく提供された臓器を無駄にし、移植者の命にもかかわる
重大なものなので、組織の適合性を十分にチェックした上で選ばれるんです。
つまり、移植を受け入れる人が臓器を選ぶ(金で買う)のではなく、
臓器が移植を受ける人を選ぶんです。
外国人だからといって、他の人より切羽詰まった病状の人や、適合性が
高くて、提供臓器を十分に役に立ててくれる人を排除して、失敗する
可能性が高い国内の患者に優先的に回すというのも、バカな話です。
なんのために提供者は自らの臓器を提供することを決めたのか。
他の臓器移植が必要な人を救うためですよね。
> 臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
> 特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不
> 幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
> 他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。
実際のところ、「他人を思いやること」によって15歳未満の臓器提供が
禁止されていたわけではないんですよね。
むしろ、「自分が人の死を左右することを決めたくない」という考えが
あるからなんです。
子供が脳死状態になった親に対して
「あなたのお子さんは既にお亡くなりになっています。ご愁傷様です。
ところで、臓器を提供しませんか?」
と悲しみや怒りを抱いている遺族に言うことを医者が嫌うんです。
ましてや、すぐに医師や病院を訴える人が増えている昨今、
「臓器移植のために積極的な治療をやめて死に至らしめた」
なんて訴えも、きっと起こるでしょう。
> 外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして
> 背を向けずに語ってもらいたいな。
法律を変えることだけですべてが解決するわけではないんですよ。
臓器移植は、移植を受ける側がお金でどうこうできるのは法律外での話だけで、
法の下での話になると、移植を受ける人がどうあがこうとも、結局は臓器を
提供する人や遺族のほうの話になるんです。
今回の法改正でも、「禁止」ではなくなったわけですが、臓器提供されるかは
結局は遺族の判断に委ねられているでしょう?
医師も国も、臓器を提供させることを積極的にはやりたくないんです。
かわいそうだからではなく、自分が嫌だから。