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>他国に侵攻する気が無いなら、ステルス性よりも運用性や格闘性能を重視すべきでは ?レーダーに映らない(目視に頼るしかない)戦闘機とどう戦うか、勝算はあるのか仮想敵国に考えさせ「勝てない」と判断させるだけでも十分抑止効果になる。もし血迷って来ても叩き落せばよい。
ステルス機と言っても「レーダーに映らない」のでは無く「映り辛い」だけ。だから圧倒的にステルス形状を考慮しているB2でも敵国レーダーサイトの位置を予め計算し、侵攻時はオートパイロットで飛ばす。それは基本的にステルス機って言ってもレーダーの反射低減が有効な方向が限られるからだ。
あと、射撃統制に使われる波長の短いれ電波に対しては余り有効ではない。それにこの頃(でもないか、Mig-29とかの時代からある)の戦闘機では赤外線センサーで敵を見つけて追跡出来たりもする。
ついでに、運動性が上がっても、現状の楽勝で10G以上で運動するミサイル相手では人間が操縦する限りは外れる事は有っても、交わす事は出来ない。
てか、空戦性能でも電子戦機のEA-18Gに落されたと思ったら、F-5みたいなロートルにも負ける事があるしな。まあ、空自の腕利きさんでも、F-15をF-104で落したり出来たけどな。
てか、空戦性能でも電子戦機のEA-18Gに落されたと思ったら、F-5みたいなロートルにも負ける事があるしな。実戦ならBVRから落とされておしまいだけどな。
てか、空戦性能でも電子戦機のEA-18Gに落されたと思ったら、F-5みたいなロートルにも負ける事があるしな。
実戦ならBVRから落とされておしまいだけどな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
抑止力としてのステルス性能 (スコア:1, すばらしい洞察)
>他国に侵攻する気が無いなら、ステルス性よりも運用性や格闘性能を重視すべきでは ?
レーダーに映らない(目視に頼るしかない)戦闘機とどう戦うか、勝算はあるのか仮想敵国に考えさせ「勝てない」と
判断させるだけでも十分抑止効果になる。もし血迷って来ても叩き落せばよい。
Re: (スコア:0)
ステルス機と言っても「レーダーに映らない」のでは無く「映り辛い」だけ。
だから圧倒的にステルス形状を考慮しているB2でも敵国レーダーサイトの位置を予め計算し、
侵攻時はオートパイロットで飛ばす。
それは基本的にステルス機って言ってもレーダーの反射低減が有効な方向が限られるからだ。
あと、射撃統制に使われる波長の短いれ電波に対しては余り有効ではない。
それにこの頃(でもないか、Mig-29とかの時代からある)の戦闘機では赤外線センサーで敵を見つけて追跡出来たりもする。
ついでに、運動性が上がっても、現状の楽勝で10G以上で運動するミサイル相手では人間が操縦する限りは外れる事は
有っても、交わす事は出来ない。
てか、空戦性能でも電子戦機のEA-18Gに落されたと思ったら、F-5みたいなロートルにも負ける事があるしな。
まあ、空自の腕利きさんでも、F-15をF-104で落したり出来たけどな。
Re:抑止力としてのステルス性能 (スコア:0)