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報告書によると、GND への配線が細長く、「抵抗」が高すぎたことが原因と推定されているようですが。
報告書にあるグラウンド系の回路図を見ると3両編成全部を引きとおした上で、1箇所(ある1両)だけで車体に接地しているようです。「一点アース」を意図したのでしょうが、VVVFインバータのノイズは周波数が高いせいで最短距離で各車両にて接地するほうが効果があったのかもしれません(実際に誤動作した車両の車体に接地したら誤動作が解消した由)。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
部門名から (スコア:0)
確かに「抵抗」は無意味かも。
#半可通だからACで。
Resistance is fatal? (スコア:0)
報告書によると、GND への配線が細長く、「抵抗」が高すぎたことが原因と
推定されているようですが。
Re: (スコア:0)
Re:Resistance is fatal? (スコア:0)
報告書にあるグラウンド系の回路図を見ると3両編成全部を引きとおした上で、1箇所(ある1両)だけで車体に接地しているようです。「一点アース」を意図したのでしょうが、VVVFインバータのノイズは周波数が高いせいで最短距離で各車両にて接地するほうが効果があったのかもしれません(実際に誤動作した車両の車体に接地したら誤動作が解消した由)。