アカウント名:
パスワード:
あの頃からソニーの出し惜しみはあったなぁ。デザインだけ変えて機能は同じというのが何モデルも続いたりしたし。そうやってブランドに胡坐をかいているうちに、Apple抜かれてしまうことになる。ソニータイマーのウワサがたちだしたのも、華奢で壊れやすかったウォークマンがもとだしブランドを築いたのも、没落の元になったのもウォークマンてとこですか。
それは関係ないこと。
iPodは色違いがないの? 民生品は、本質的に技術が進化したものやコストダウンを狙ったような明らかに違いがある新機種ばかりじゃない。顧客の目は新機種に奪われがちだけど、ライバルの新機種発表時期に合わせて画期的な新機種をいつも発売できるとは限らない。
洗剤メーカーは、まったく同じ中身なのに、デザインと商品名を変えて発売するし、カメラメーカーは、レンズに枠をはめてレンズが暗いモデルを安く売る。ケータイ端末メーカーは、単なるカラーバリエーションをまるで新機種かのように売り出す。
技術者的視点では、誉められたことじゃないかも知れないけど、必要悪といったものだよ。
それこそ iPod Classicなんて、素人には容量違いだけで同じものを何度も出しているようにしか見えないです。
言われるように、関係ない話ですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
良くも悪くもウォークマン (スコア:1, 興味深い)
あの頃からソニーの出し惜しみはあったなぁ。
デザインだけ変えて機能は同じというのが何モデルも続いたりしたし。
そうやってブランドに胡坐をかいているうちに、Apple抜かれてしまうことになる。
ソニータイマーのウワサがたちだしたのも、華奢で壊れやすかったウォークマンがもとだし
ブランドを築いたのも、没落の元になったのもウォークマンてとこですか。
Re: (スコア:2)
それは関係ないこと。
iPodは色違いがないの? 民生品は、本質的に技術が進化したものやコストダウンを狙ったような明らかに違いがある新機種ばかりじゃない。顧客の目は新機種に奪われがちだけど、ライバルの新機種発表時期に合わせて画期的な新機種をいつも発売できるとは限らない。
洗剤メーカーは、まったく同じ中身なのに、デザインと商品名を変えて発売するし、カメラメーカーは、レンズに枠をはめてレンズが暗いモデルを安く売る。ケータイ端末メーカーは、単なるカラーバリエーションをまるで新機種かのように売り出す。
技術者的視点では、誉められたことじゃないかも知れないけど、必要悪といったものだよ。
Re: (スコア:0)
それこそ iPod Classicなんて、素人には容量違いだけで
同じものを何度も出しているようにしか見えないです。
言われるように、関係ない話ですよね。
Re:良くも悪くもウォークマン (スコア:1)
まあ、HDDの容量UPと同じぐらいにカセットテープでどんな機能を増やせるかっていわれると、困るわけですが。