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ゲームプレイを楽しむのではなく、ストーリーをなぞることだけを楽しむ物にしたいのでしょうか?アクションゲームなのにアクションやらずに先に進めるってのは本末転倒という気がします。
こういう方向性は、ゲーム離れを進めるだけじゃないでしょうか?
#デモプレイを見せる機能や途中で難易度変更できる機能は、#あればライトユーザー向けになるとは思いますが、自動でクリアできちゃうってのはなんだかなぁ。
初代スーパーマリオをクリアできなかった子供もいたことを忘れないで下さい。私だって、一度くらいはうしろの面(5面とか8面とか?)をプレイしてみたかったんですよ。
ちなみにこの手のデモ機能を使った場合は、一回ごとに点数が引かれるとか、ハイスコアに登録できなくなるとかのペナルティくらいは課せられるのでは。「キャラが戦闘で死んだ後でも教会に行けば生き返らせて貰えるけれど、所持金が-5万される」みたいな感じになるんじゃないかと思うんだけど。だから自らクリアできるだけの腕がある人は、原則としてこの機能を使わずにハイスコアに挑戦するし、たまに使う場合も到達するのに時間がかかる後ろの面の練習用に使うんじゃないかな。
> 初代スーパーマリオをクリアできなかった子供もいたことを忘れないで下さい。> 私だって、一度くらいはうしろの面(5面とか8面とか?)をプレイしてみたかったんですよ。
そのためにワープという仕組みがあったと思うんですが……
ワープは時間短縮的な意味合いも強いような。
個人的には、3のジュゲムを連想しました。あの、せっかくジュゲムを使ってスキップしても、次の面でミスるとジュゲム使う前のところまで戻されちゃうというリスクがあるぐらいが、個人的には好きでした。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
何のためにマリオをやるの? (スコア:1)
ゲームプレイを楽しむのではなく、ストーリーをなぞることだけを楽しむ物にしたいのでしょうか?
アクションゲームなのにアクションやらずに先に進めるってのは本末転倒という気がします。
こういう方向性は、ゲーム離れを進めるだけじゃないでしょうか?
#デモプレイを見せる機能や途中で難易度変更できる機能は、
#あればライトユーザー向けになるとは思いますが、自動でクリアできちゃうってのはなんだかなぁ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:2, 興味深い)
初代スーパーマリオをクリアできなかった子供もいたことを忘れないで下さい。
私だって、一度くらいはうしろの面(5面とか8面とか?)をプレイしてみたかったんですよ。
ちなみにこの手のデモ機能を使った場合は、一回ごとに点数が引かれるとか、ハイスコアに
登録できなくなるとかのペナルティくらいは課せられるのでは。「キャラが戦闘で死んだ後
でも教会に行けば生き返らせて貰えるけれど、所持金が-5万される」みたいな感じになるんじゃ
ないかと思うんだけど。だから自らクリアできるだけの腕がある人は、原則としてこの機能を
使わずにハイスコアに挑戦するし、たまに使う場合も到達するのに時間がかかる後ろの面の
練習用に使うんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> 初代スーパーマリオをクリアできなかった子供もいたことを忘れないで下さい。
> 私だって、一度くらいはうしろの面(5面とか8面とか?)をプレイしてみたかったんですよ。
そのためにワープという仕組みがあったと思うんですが……
Re:何のためにマリオをやるの? (スコア:1)
ワープは時間短縮的な意味合いも強いような。
個人的には、3のジュゲムを連想しました。
あの、せっかくジュゲムを使ってスキップしても、次の面でミスるとジュゲム使う前のところまで戻されちゃうというリスクがあるぐらいが、個人的には好きでした。