パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.J読者レビュー:多数のスキャナに対応した「VueScan」」記事へのコメント

  • この3人って (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    ここ一ヶ月以上コメントも日記を付けてない人ばかり。
    こういうIDが誰にもバレないように糞モデしているんじゃないの。
    メールが受信できればログインしなくても応募はできたけど。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      私も数年ほどIDではコメントしてませんけどね
      ここの日記システムも使う気はないし

      モデ関連の機能なんてすべてオフにしてるから自分的にはどうでもいいけど、
      なんの役にもたってないモデなんてものに何か期待しているの?
      • by Anonymous Coward

        スラドの存在意義を疑うような発言ですな・・・。
        まあ、モデの最大のメリットは、明らかなくそメッセージが除外されて読まなくて済む、
        ってだけなので例えなくてもそれほど支障が出る物じゃないですが。

        • いいとこ500件程度の雑談コメントをスコア付けしてフィルタしたところで、話の流れがみえないとスコア付けされた該当コメントだけではさっぱり意味がつかめなかったりするので、スコア-1から表示じゃないとあんまり意味がないんですよね。ACのコメントのほうが有用なことが多いですし。
          むしろACで参考になる情報だったら一度に+2してもいいんでは、ってスコア無視してる自分にはあんまり関係ないですが。

          それよりもせっかくの応募型なのに、ありきたりのEPSON/Canonのフラットベッドのスキャナばかりというのがちょっと残念です。応募者がすくなかったんですかね?
          バッチスキャンに対応とあるのでADFタイプのハードでの使い勝手がどうなのか気になります。
          またフィルムスキャンも自動でコマをきってくれるものなんでしょうか?
          このレビューだと古いかOSの都合でサポートされないときには使える程度にしか思えないので自分で試す気が今ひとつでてこないので使ってる方は教えてください。

          親コメント
          • それよりもせっかくの応募型なのに、ありきたりのEPSON/Canonのフラットベッドのスキャナばかり

            いわゆる「フィルムスキャナ」所有者は、すでに試用/購入している人が多いのではないでしょうか?
            有名なソフトですし。私はDimage Scan DualIVでPro版を利用していますが、画像調整機能がてんこ盛りな
            純正ソフトよりもシンプルで素直なスキャンをしてくれるので助かっています。

            フィルム専用のスキャナを持っていらっしゃる方は、一度試してみられても損はないと思います。
            使い方は、Webで結構詳しく説明している人がいらっしゃいますし、2chなどにも専用スレッドが
            ありますので、その辺に目を通せばなんとかなるかと。

            詳しい機能や性能についてのレビューは技術面に詳しい方にお譲りします。

            親コメント
            • by euler (38335) on 2009年07月09日 6時19分 (#1602188)

              まぁ「プロレベルのレビューを書いてもらえる可能性を期待してProfessional版を提供したけど、結果的に応募してきた人がそうじゃなかった」というだけの話でしょう。

              私は、AGFAがDTPスキャナから撤退してしまってDuoScanのドライバの開発がストップしてしまったことをきっかけに VueScanを使い始めたクチです。

              VueScanは「スキャナの汎用ドライバ&ソフト」という位置づけでスタート~現時点でもそうなので、色・画質調整機能もプロユースのスキャナの専用ドライバ&ソフトには及びませんね。
              プロユースのスキャナを使用されていて色や画質にこだわりたい人は、そのスキャナ専用のソフトを使ったほうがいいんじゃないかな。

              個人的に思いつくVueScanのメリットは

              ・スキャナを買い換えてもソフト等で悩む必要がなく、同じルーチンを維持できる。
              ・長い間コツコツと開発され続けてきた実績があるので、Pro版の無制限のアプグレ権を手に入れても
               「いきなり開発中止」という事態になって損をすることはおそらくない。
              ・対応して欲しいスキャナを開発者にお願いするとなんとかなるかもしれない。

              というところですね。

              以上はあくまでも個人的な感想です。
              詳細やユーザーガイド・レビュー記事などを見たい人は、hamrick.comの英語ページを見てください。
              (日本向けのページは情報が少なすぎorz)

              親コメント
              • >プロユースのスキャナの専用ドライバ&ソフト
                ってどんなのでしょ?

                個人で買えるレベルは、どれもそこまで凄い専用ドライバなんてついてませんよね。

                親コメント
              • 昔ならAGFAのスキャナとかがそういう位置づけだったんだけどね。
                ドライバ&ソフト込みで当時50~60万くらいしたし、業務用とホビー用ではハード的にかなり差があったからなぁ

                今は個人で買えるスキャナのハード的なレベルがかなり上がってるから、よほど変な使い方をしない限りは「標準的な結果」を残せるはず。ただ、最近のスキャナに付属する純正ソフトは色・画質の細かい調整ができない(orやりにくい)のにエフェクト機能はたっぷり付いていたり、UIが無駄にゴテゴテしていたりするので、そういうのをうっとおしい(もっとシンプルなソフトで十分)と感じている人にはVueScanが向いているかもしれないな、と。

                色や画質の厳密さ(特に画像の歪みのなさや均一さ)に関して最高のものを求める場合は、今もそれなりの値段の業務用スキャナが必要になるだろうし、それに付いてくるドライバ&ソフトを捨ててまでVueScanを使う価値はないだろう・・・ということです。

                親コメント
              •  なぁるほど。そんなのがあったんですね。勉強になりました。

                 GT-X970, COOLSCAN VでVueScanを使っていますが、複数ソフトでUI統一できるのも便利。

                親コメント
          • >それよりもせっかくの応募型なのに、ありきたりのEPSON/Canonのフラットベッドのスキャナばかりというのがちょっと残念です。

            現在販売している民生品スキャナのラインナップをご存知?
            少なくとも、120フィルムや4×5フィルムになった時点でEPSON GT-X970か、その上は業務用のン百万クラス、って世界なんだが。

            親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...