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確かAndroid携帯を開発中のSONYもてっきり乗っかると思ってたけど、そうじゃなかったのか・・・
これでネットブックの価格破壊が進むと良いなぁ。
Googleの姿勢はネットブックメーカーと同様で 「クライアントOSはシンプルで安く、ネットに特化して余計な機能を排除せよ」 というモノ。
ネットブック買ったことないでしょ。あんな薄利なモノ、余計なソフトてんこ盛りに乗せて広告代でも稼がない限り元が取れず、事実そうなってるというのに。
違うね。日本のメーカーは日本のメーカーってだけでコストが高い。台湾メーカーや中国メーカーと比較するなら、ね。ベースの人件費の差を考えると、日本企業は妙なくらいに優秀。そりゃ、上場企業のCEOでも数千万円で働く安価な世界だから。差は物価の差に過ぎないけど、これはそう簡単には引っくり返せない。
で、SonyやPanaだと既に方向性としては安売り合戦ではなく付加価値で勝負を掛けている。つまり、日本のメーカーは幾つも有れど、同じ立場には居ないんだよ。
それはAppleの立場と同じと言えば同じ。別に自社の苦手な分野で勝負する理由は無いから。
そんな中でも東芝なんかは数の勝負もしている立場があるから、ChromeOS自体の勝算は兎も角参加するしかない。AsusやHPとガチで遣り合っている立場上は、万が一にも相手にのみ選択肢が増えるというのは頂けないだろうから。
しかし、既にPCで数の勝負を行っていないSonyからすれば、それは特に優先事項ではない。勝負が決まってから採用しても間に合うこと。ChromeOSが成功したとしても、Sonyが対応するのに重要なのは、他社より先に出す事では無い。他社の出揃った後に、ちょっと良い・洒落たもの出して、他社製よりもちょっとお金を多く出して貰う事だ。
うちも経営失敗したとしか見えなくていなくなったと思った社長が会長職に残ってたり。役員とかは売り上げすんげー落としても誰も責任とるような口は聞いたことなくて、立場が悪くなるとグループ内の別のところに逃げていたり。取引先で失敗しているらしいエライさんがしれっとうちの役員とかになってやってきたり。管理職より上のクラスに目標管理やらせたらすんげーおもしろそう。年初で言ってたことが毎年3Q(2Q?)では完全に覆ってる、言い訳の決め技は「情勢の変化」。#金持ち老人が製造業を食いつぶしているように見える・・・
へえ~、共産主義国ってぬるま湯だったんだ。
もしかして今でも「地上の楽園」とか信じてる人?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
SONYは? (スコア:1)
確かAndroid携帯を開発中のSONYもてっきり乗っかると思ってたけど、そうじゃなかったのか・・・
これでネットブックの価格破壊が進むと良いなぁ。
Re:SONYは? (スコア:4, 興味深い)
高い値段で売って儲けるっていうのが基本的なスタイルなんだよね。
だから、PC市場の価格崩壊とコモディティ化を推進しかねないネットブック販売にも及び腰で、
こんなに出遅れてやっとシンプルなネットブックのVAIO Wなんてのを出してる始末。
対してGoogleの姿勢はネットブックメーカーと同様で
「クライアントOSはシンプルで安く、ネットに特化して余計な機能を排除せよ」
というモノ。
ソニーお得意の「マルチメディア(笑)」やらSonicStageやら全部使えなくなるわけ。
Re:SONYは? (スコア:1, すばらしい洞察)
ネットブック買ったことないでしょ。あんな薄利なモノ、余計なソフトてんこ盛りに乗せて広告代でも稼がない限り元が取れず、事実そうなってるというのに。
Re:SONYは? (スコア:4, 興味深い)
HPやら台湾系やら外資は安い値段で売っても儲けを出せるから、積極的に参入している。
だからこそ、日本メーカーはこういう激戦低価格競争のリテールPC業界からそのうち淘汰されると思うんだが。
Re:SONYは? (スコア:2, 興味深い)
違うね。
日本のメーカーは日本のメーカーってだけでコストが高い。
台湾メーカーや中国メーカーと比較するなら、ね。
ベースの人件費の差を考えると、日本企業は妙なくらいに優秀。
そりゃ、上場企業のCEOでも数千万円で働く安価な世界だから。
差は物価の差に過ぎないけど、これはそう簡単には引っくり返せない。
で、SonyやPanaだと既に方向性としては安売り合戦ではなく付加価値で勝負を掛けている。
つまり、日本のメーカーは幾つも有れど、同じ立場には居ないんだよ。
それはAppleの立場と同じと言えば同じ。
別に自社の苦手な分野で勝負する理由は無いから。
そんな中でも東芝なんかは数の勝負もしている立場があるから、ChromeOS自体の勝算は兎も角参加するしかない。
AsusやHPとガチで遣り合っている立場上は、万が一にも相手にのみ選択肢が増えるというのは頂けないだろうから。
しかし、既にPCで数の勝負を行っていないSonyからすれば、それは特に優先事項ではない。
勝負が決まってから採用しても間に合うこと。
ChromeOSが成功したとしても、Sonyが対応するのに重要なのは、他社より先に出す事では無い。
他社の出揃った後に、ちょっと良い・洒落たもの出して、他社製よりもちょっとお金を多く出して貰う事だ。
Re: (スコア:0)
うちも経営失敗したとしか見えなくていなくなったと思った社長が会長職に残ってたり。
役員とかは売り上げすんげー落としても誰も責任とるような口は聞いたことなくて、立場が悪くなるとグループ内の別のところに逃げていたり。
取引先で失敗しているらしいエライさんがしれっとうちの役員とかになってやってきたり。
管理職より上のクラスに目標管理やらせたらすんげーおもしろそう。
年初で言ってたことが毎年3Q(2Q?)では完全に覆ってる、言い訳の決め技は「情勢の変化」。
#金持ち老人が製造業を食いつぶしているように見える・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:SONYは? (スコア:1, フレームのもと)
リテールから撤退したIBMだけど、日本法人で1000人以上切ってたり、本国でも「インド転勤 or DIE」みたいな超過激なコスト削減で話題になってたぐらいだ。
対して日本のメーカーは共産主義国みたいなぬるま湯で、未だに年功序列で、よほどのことをやらかさない限りクビにはならない。
Re: (スコア:0)
へえ~、共産主義国ってぬるま湯だったんだ。
もしかして今でも「地上の楽園」とか信じてる人?
Re: (スコア:0)
そんなできのいい若い奴と仕事をしてみたい…。