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高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことにみんな気付いたんじゃない?
まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、これで市場規模が適正な大きさになるってことじゃないかな。
>登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
これはどういう理由なんでしょうか?いざというときの信頼性の問題?それとも駆動時間?(Garminとかのがどのくらいの時間持つのかは知りませんけれども)
>携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか
Colorado300をちょっと借りていたことがありますが確かに建造物には弱い印象がありました。
ケータイ(au)は助手席ナビや、出張先で現在位置確認するとき、SmartSportsで良く使いますが電波さえあればビル街でも最悪路地一本分ですねSmartSportsならGoogleEarthの位置ズレの方が気になるくらい電子コンパス搭載機種なら完璧
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(カー)ナビは高いよ (スコア:4, 興味深い)
高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことにみんな気付いたんじゃない?
まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、これで市場規模が適正な大きさになるってことじゃないかな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
だから、英語版を個人輸入する人も多いみたいです。
まあ、最近は円高なので、傾向が極端に見えるようになってますが。
#今のところ、登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
#心拍数計くらいなら携帯電話にも乗せられそうだけど・・・
Re: (スコア:0)
>登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
これはどういう理由なんでしょうか?いざというときの信頼性の問題?それとも駆動時間?(Garminとかのがどのくらいの時間持つのかは知りませんけれども)
Re: (スコア:1)
最近の機種では電車の中でも窓際ならOkとか木造家屋程度なら楽勝とかの話を聞きますが、携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか。(もちろんソフト処理も含めての話です)
携帯電話のGPSが使える場所なら地図とコンパスだけもなんとかなるという程度の感度ならアウトドアでは意味をなさないですよね。
実際比べたらどうなんでしょう。
ちなみにカーナビを作っているメーカーでもナビ内蔵でないカーオーディオ(DVD再生用などでディスプレイが付いているもの)ではGARMINのナビユニットを接続することでカーナビになる物もあるようです。
自社開発よりも買い入れの方が効率がよい場合もあるんですかね。
Re: (スコア:1)
>携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか
Colorado300をちょっと借りていたことがありますが
確かに建造物には弱い印象がありました。
ケータイ(au)は助手席ナビや、出張先で現在位置確認するとき、SmartSportsで良く使いますが
電波さえあればビル街でも最悪路地一本分ですね
SmartSportsならGoogleEarthの位置ズレの方が気になるくらい
電子コンパス搭載機種なら完璧
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
eTrexでも電波が捕まえられれば誤差数mで、ログを見ると道路の行きと帰りで2本の線がちゃんと取れていたりします。
問題は山の中などの電波が弱い環境(もちろん携帯の電波は届かない)でどこまで使えるかという比較がなかなか見つけられないんですよ。何か情報がありましたら教えて欲しいです。
Coloradは初期の衛星補足に問題があるような話を見かけますが、GPSとして売られている物はファームのアップで感度というか特性が変わることもあるのでそういうのも期待できます。(つまりソフト処理の比率が高いということなんでしょうね)