アカウント名:
パスワード:
電車もバスも不便 ― 時間的にもルート的にも ― なため、自力移動が基本です。したがって交通系電子マネーは無用の長物。一方コンビニは乱立気味で、レジで一刻を争って会計をするほど混まないので、これまた現金払いです。あ、でもガソリンスタンドの決済用ガジェット(?)は必需品かも。(エッソのスピードパス [self-express.jp])
JR系電子マネーはエリアをまたぐ場合利用できないのが不便ですね。JR東日本:Suica>よくあるご質問>鉄道でのご利用について [jreast.co.jp]
Q: Suicaはご利用可能エリア内のみで利用できるとありますが、エリア外へ行ってしまった場合には、どのようにすればよいですか?A:Suicaご利用可能エリア外までご乗車の場合は、あらかじめきっぷをお求めください。やむを得ずエリア外まで乗り越された場合は、下車駅で駅係員にお申し出ください。現金での精算となります。なお、悪質と判断される場合等には、定期券を無効として回収することもありますので、あらかじめご了承ください。Suicaは、TOICAエリアでもご利用いただけますが、小田原(Suicaエリア)から沼津(TOICAエリア)のようにまたがってご利用いただくことはできません。Suicaはそれぞれのエリア内でのご利用に限り自動改札機で精算できる仕組みとなっているため、エリアをまたがったご利用については自動改札機で精算できません。
TOICAのご利用可能エリア|TOICA|JR東海 [jr-central.co.jp]
# エリア外へは乗りこせません。# エリア内とエリア外をまたがるご乗車の際は、あらかじめ全乗車区間の乗車券をお買い求めください。# 新幹線にはご乗車いただけません。新幹線のご利用には、別に乗車券・特急券が必要です。
一部のSuica定期券では新幹線が利用できるのに、東海道新幹線を運行しているJR東海の TOICA では利用できないことになっているし。
一方「Edyが主要コンビニ制覇! セブン-イレブンも対応」 [ascii.jp]という記事にあるとおり、今秋セブンイレブン全店が対応することで、デイリーヤマザキを除く主要コンビニでEdyが利用できるようになります。iD ならセブンイレブンやミニストップ以外ですでに対応済みですが、わたしがセブンイレブン派なので却下(ぉ
でもセブンイレブンで買い物をしてても、nanaco が利用できない時間帯(深夜で10分程度)があったりするんだよな。ほかの電子マネーではどうなのだろう。
# JR東海エリアに住むせっかちな nanaco ユーザーなのでID
以前、JR東日本圏内でSUICA非対応駅で降りてしまった事があります。SUICA内のデータを読み出すための携帯端末を駅員が持っており、それで乗車駅を確認したうえで現金清算になります。その後、SUICAで乗車後に現金清算で改札を出た事を示す証明書をくれます。SUICAカードは正規に改札を出ていない(入場の履歴はあっても退場の履歴が無い)ため、利用不可能な状態にブロックされ、自動改札を通れなくなります。今度は最寄りのSUICA対応駅に行って、駅員に証明書を見せた上で、SUICAのブロックを解除してもらう事になります。
とても面倒なことになるのでお気を付けください。と言っても乗車するときに、降車する駅のSUICA対応状況なんて普通は調べてないし、分からないので気をつけようがないけどね。
SUICAで改札を通る前に、いちいち料金を確認したりします?私は確認した事無いな。
スピードパスは既に破られてるのがなぁと思いつつも使ってます。近所のGSでは現金と比べて2円引きなんだもん(スクーターなので5リットル位しか入れないけど)。
cf. 認証用RFIDタグの暗号が破られ、なりすましの危険性が実証http://srad.jp/security/article.pl?sid=05/01/31/2230251 [srad.jp]
スピードパス対応のガソリンスタンド(Esso/Mobile/ゼネラルのセルフ店の一部)と、電子マネー対応のガソリンスタンド(SHELL/ENEOSの一部のセルフ店ではQuickPay/iD/Smartplus/Visatouchあたりが使える、あと宇佐美ではEdyが使える。Suica等の交通系電子マネーで払えるガソリンスタンドは見たこと無い)じゃ、後者の方が数が多そうな気がする。
路線バスが廃止になるようなウチの実家周辺には、半径20km以内にスピードパス対応の店舗は無し。まぁ、電子マネー対応のガソリンスタンドまででも10km程度はあるんだが(w
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
地方都市では (スコア:3, 参考になる)
電車もバスも不便 ― 時間的にもルート的にも ― なため、
自力移動が基本です。したがって交通系電子マネーは無用の長物。
一方コンビニは乱立気味で、レジで一刻を争って会計をするほど
混まないので、これまた現金払いです。
あ、でもガソリンスタンドの決済用ガジェット(?)は必需品かも。
(エッソのスピードパス [self-express.jp])
乱立気味のコンビニ対応、Edy が一歩リード (スコア:1)
JR系電子マネーはエリアをまたぐ場合利用できないのが不便ですね。
JR東日本:Suica>よくあるご質問>鉄道でのご利用について [jreast.co.jp]
TOICAのご利用可能エリア|TOICA|JR東海 [jr-central.co.jp]
一部のSuica定期券では新幹線が利用できるのに、東海道新幹線を運行しているJR東海の TOICA では利用できないことになっているし。
一方「Edyが主要コンビニ制覇! セブン-イレブンも対応」 [ascii.jp]という記事にあるとおり、今秋セブンイレブン全店が対応することで、デイリーヤマザキを除く主要コンビニでEdyが利用できるようになります。iD ならセブンイレブンやミニストップ以外ですでに対応済みですが、わたしがセブンイレブン派なので却下(ぉ
でもセブンイレブンで買い物をしてても、nanaco が利用できない時間帯(深夜で10分程度)があったりするんだよな。ほかの電子マネーではどうなのだろう。
# JR東海エリアに住むせっかちな nanaco ユーザーなのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:乱立気味のコンビニ対応、Edy が一歩リード (スコア:2, 参考になる)
以前、JR東日本圏内でSUICA非対応駅で降りてしまった事があります。SUICA内のデータを読み出すための携帯端末を駅員が持っており、それで乗車駅を確認したうえで現金清算になります。その後、SUICAで乗車後に現金清算で改札を出た事を示す証明書をくれます。SUICAカードは正規に改札を出ていない(入場の履歴はあっても退場の履歴が無い)ため、利用不可能な状態にブロックされ、自動改札を通れなくなります。今度は最寄りのSUICA対応駅に行って、駅員に証明書を見せた上で、SUICAのブロックを解除してもらう事になります。
とても面倒なことになるのでお気を付けください。と言っても乗車するときに、降車する駅のSUICA対応状況なんて普通は調べてないし、分からないので気をつけようがないけどね。
Re:乱立気味のコンビニ対応、Edy が一歩リード (スコア:1)
普段利用しない駅間の運賃は通常わからないと思うので、運賃の確認をするときに一緒に対応エリアも確認できるようになっていますが。
Re:乱立気味のコンビニ対応、Edy が一歩リード (スコア:1)
SUICAで改札を通る前に、いちいち料金を確認したりします?私は確認した事無いな。
Re:乱立気味のコンビニ対応、Edy が一歩リード (スコア:1)
非対応駅があるのは無理もないですし、対応駅でもチャージ分が足り無かった時もありますが・・・。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スピードパスは既に破られてるのがなぁと思いつつも使ってます。
近所のGSでは現金と比べて2円引きなんだもん(スクーターなので5リットル位しか入れないけど)。
cf. 認証用RFIDタグの暗号が破られ、なりすましの危険性が実証
http://srad.jp/security/article.pl?sid=05/01/31/2230251 [srad.jp]
スピードパスよりは電子マネーの方が普及してる (スコア:0)
スピードパス対応のガソリンスタンド(Esso/Mobile/ゼネラルのセルフ店の一部)と、電子マネー対応のガソリンスタンド(SHELL/ENEOSの一部のセルフ店ではQuickPay/iD/Smartplus/Visatouchあたりが使える、あと宇佐美ではEdyが使える。Suica等の交通系電子マネーで払えるガソリンスタンドは見たこと無い)じゃ、後者の方が数が多そうな気がする。
路線バスが廃止になるようなウチの実家周辺には、半径20km以内にスピードパス対応の店舗は無し。まぁ、電子マネー対応のガソリンスタンドまででも10km程度はあるんだが(w