パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    房たんの顔はテレビでよく見るけど、あんな売れっ子で生活に困ってないからそんなことが言えるわけ。
    曽祖父の残した著作物で食いつなぐのがやっとの人たちや、自分の子孫が自分の著作物でそうやってくしかなさそうな人たちには、虎の子の著作物が共有文化財産だなんて、とてもそんなこと言えやしない。
    著作権が切れたらパブリックドメイン=共有財産になってしまうなんてこと、絶対認めたくない。死活問題ですから。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > 著作権が切れたらパブリックドメイン=共有財産になってしまうなんてこと、
      > 絶対認めたくない。死活問題ですから。

      いやいや、既に切れてますから。
      漱石の遺産で食っていたわけでない曾孫が、
      自分の親の代に嫉妬して、一口噛ませろと仰っている。
      そりゃ親の代は、自分で稼げよ、と言うでしょうよ。
      漱石の血縁かどうかに関係無く、世間的な感覚で、

      結局、作家本人の名誉を思えば、
      孫の代まで著作権収入を保つ事よりも、
      末代までしっかり自立し、先祖の名を汚さぬ様に、
      各世代でしっかりと子を教え導く事が大事なんでしょうね。

      いえ、別
      • いっその事、相続税を滅茶苦茶高くして、
        相続するぐらいなら親の代で使い切っちまえ、
        と言う社会になればいいんじゃないかと思えてきたよ。

        まぁおおむね同意だけど,家と畑は除外してほしいな.
        自分の田舎じゃ物納のための分筆(というのか?)で
        使えない形状・サイズの土地がうじゃじゃと・・・

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...