アカウント名:
パスワード:
大阪で私鉄・JRを乗り継ぐ通勤をしてますが、PiTaPa or ICOCA1枚で両方の定期というわけにはいかず、私鉄はPiTaPaで、JRはICOCAで作らないといけません。
あんな分厚いカードを2枚も作るのはイヤなので磁気カード定期を使っているのですが、紛失したら終了ってのが怖いですね。磁気カードは。
ICカード共通で使えるようにして欲しいなぁ・・・
# 定期としてでなければ共通で使えるんですけどね。# しかしJRはプリペイドで使いにくい。
定期として使えるだけ良いじゃないですか。 京都市営地下鉄は(改札機は導入済みだけど)未だICカード定期券を導入してくれないので、乗り換え無しで通勤しているのに一々定期を定期入れから引っ張り出さなきゃ行けないんです。 ICカード定期券対応の私鉄沿線に引っ越すべきだったなぁ(この一月に引っ越したときはそこまで考えてなかった)。
ちなみに、PiTaPaが使える大阪市交通局も未だにICカード定期券を導入してくれません。
え!? そうだったんだ。 何でどっちも導入しないんだろう? 赤字がかさんでてそれどころじゃないとか?
上位系が対応しないといけないとか、マイスタイルで定期分の領域を使っちゃってどうしようという感じとか?# 発行する機械も結構良い値段がするらしいが。
ほとんどの場合(*1)に定期券よりお得なマイスタイル [osaka.jp]があるじゃないか。交通費が現物支給だったり、クレカ作れない状態だったりしない限りはマイスタイルで十分じゃないか?# おまけとして、他の私鉄の定期券を乗せた PiTaPa にも適用できるし。
(*1) 区間内で2回途中下車をする場合のみ、定期券の方が安い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
PiTaPa定期・ICOCA定期 (スコア:1)
大阪で私鉄・JRを乗り継ぐ通勤をしてますが、
PiTaPa or ICOCA1枚で両方の定期というわけにはいかず、
私鉄はPiTaPaで、JRはICOCAで作らないといけません。
あんな分厚いカードを2枚も作るのはイヤなので磁気カード定期を使っているのですが、
紛失したら終了ってのが怖いですね。磁気カードは。
ICカード共通で使えるようにして欲しいなぁ・・・
# 定期としてでなければ共通で使えるんですけどね。
# しかしJRはプリペイドで使いにくい。
Re:PiTaPa定期・ICOCA定期 (スコア:1)
定期として使えるだけ良いじゃないですか。
京都市営地下鉄は(改札機は導入済みだけど)未だICカード定期券を導入してくれないので、乗り換え無しで通勤しているのに一々定期を定期入れから引っ張り出さなきゃ行けないんです。
ICカード定期券対応の私鉄沿線に引っ越すべきだったなぁ(この一月に引っ越したときはそこまで考えてなかった)。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
ちなみに、PiTaPaが使える大阪市交通局も未だにICカード定期券を導入してくれません。
Re:PiTaPa定期・ICOCA定期 (スコア:1)
え!? そうだったんだ。
何でどっちも導入しないんだろう? 赤字がかさんでてそれどころじゃないとか?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:PiTaPa定期・ICOCA定期 (スコア:1, 興味深い)
上位系が対応しないといけないとか、マイスタイルで定期分の領域を使っちゃってどうしようという感じとか?
# 発行する機械も結構良い値段がするらしいが。
Re: (スコア:0)
ほとんどの場合(*1)に定期券よりお得なマイスタイル [osaka.jp]があるじゃないか。
交通費が現物支給だったり、クレカ作れない状態だったりしない限りはマイスタイルで十分じゃないか?
# おまけとして、他の私鉄の定期券を乗せた PiTaPa にも適用できるし。
(*1) 区間内で2回途中下車をする場合のみ、定期券の方が安い