アカウント名:
パスワード:
> C/C++を触っているプログラマーなら
じゃあ他の言語のプログラマーはEBCDICコードでも使ってるのでしょうか?ASCIIコードは言語に依存しないですよ。(ISO8859でも、Unicodeでも、16進数でいう20、10進数でいう32はスペースですからねえ)。
他の言語というか, それなりに抽象化が進んだ高級言語なら同一のデータが多義的に取り扱われるってことはありませんから.
そういう高級言語では文字はいかなる場合でも文字でしかありませんし, バイナリデータはバイナリデータとして取り扱われます. 共用体を使えば同一の記憶空間を複数のデータ種別で取り扱うことが可能ですが, これについても高級言語では共用体に格納されているデータ種別を管理していて誤操作を防ぐようになっていたりしますから. それに比べればCなんかだと共用体の型管理は無いし, それどころか型キャスト一発でどんなデータも変換できるとか, char型にしても根本的に文字ではなくて8bitのバイナリデータに過ぎないとか
そういう意味からすれば, ASCIIだろうがEBCDICだろうが文字コードという発想に至るだけで, それなりにCの様な低級言語/システム記述用言語なりアセンブラなりに親しんでいると思ってよいでしょう.
言語使用上は8ビットと定義されているわけでもないしなぁ。ではおまえは何者なのだ!>char
#ギターを弾く人ではない
ではおまえは何者なのだ!>char
何者、といわれましても、たかがbyteに過ぎません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
16進数の20はC/C++に特有なのか? (スコア:0, フレームのもと)
> C/C++を触っているプログラマーなら
じゃあ他の言語のプログラマーはEBCDICコードでも使ってるのでしょうか?
ASCIIコードは言語に依存しないですよ。(ISO8859でも、Unicodeでも、
16進数でいう20、10進数でいう32はスペースですからねえ)。
Re: (スコア:1)
他の言語というか, それなりに抽象化が進んだ高級言語なら同一のデータが多義的に取り扱われるってことはありませんから.
そういう高級言語では文字はいかなる場合でも文字でしかありませんし, バイナリデータはバイナリデータとして取り扱われます. 共用体を使えば同一の記憶空間を複数のデータ種別で取り扱うことが可能ですが, これについても高級言語では共用体に格納されているデータ種別を管理していて誤操作を防ぐようになっていたりしますから. それに比べればCなんかだと共用体の型管理は無いし, それどころか型キャスト一発でどんなデータも変換できるとか, char型にしても根本的に文字ではなくて8bitのバイナリデータに過ぎないとか
そういう意味からすれば, ASCIIだろうがEBCDICだろうが文字コードという発想に至るだけで, それなりにCの様な低級言語/システム記述用言語なりアセンブラなりに親しんでいると思ってよいでしょう.
charは8ビットですらないかも (スコア:2, おもしろおかしい)
言語使用上は8ビットと定義されているわけでもないしなぁ。
ではおまえは何者なのだ!>char
#ギターを弾く人ではない
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
何者、といわれましても、たかがbyteに過ぎません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#include <limits.h> して CHAR_MAX と CHAR_MIN を見ないと分からない,が正解かな.
CHAR_BIT は標準でしたっけ?
Re: (スコア:0)
h:マスターマインドフレア
a:兵隊蟻
r:ドブネズミ