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nanaco で 500 万枚かー部門より。
クレジットカードのお話 [livedoor.jp]のプリペイド型電子マネーの普及状況(2009年5月末) [livedoor.jp]によるとnanacoは800万枚ほどみたいです。nanacoは7-11の利用が中心のため、決済単価がだいぶ低いみたいですが、イトーヨーカ堂でのポイント供与やチャージなどの環境を整える事で女性ユーザの獲得や決済単価の向上などがはかれそうな気がします。
ポイントとかを気にする主婦層とかに、ポイントは強力な武器になるみたいですね。スーパーみたいな、そこそこの決済単価の店だとプリペイド式だとチャージが面倒だと思うのですが、ポイント目当てにこまめにチャージをやるのかもしれません。
Edyはスーパー系の強力な武器がないので、その辺をどうするかが試練の様な。137000件の利用可能店舗数であの月間利用件数はかなりまずい気も。単価もWAONの半分ほどでしょうし。月間の利用金額もかなり見劣りする気が。
Suica、PASMOは駅の自販機やキオスクなどでも使われる事を考えると決済単価がもっとも低そうです。駅ビルスーパーなど客単価の高そうな場所でSuicaを使えるところを見かけるのですが、ほとんど使われていないような??両方の利用を足しても月間の利用金額の総額でWAONに勝てないのかもしれません。どうやって単価を上げるのか、興味深いところです。
(DCMX mini以外の)iDやQUICPayはチャージが不要なので決済単価が高そうです。
プリペイド型電子マネーの普及状況(2009年5月末)を見れば、WAONの利用件数がぐいぐい伸びてきているのがわかると思います。うまく自社の強みを生かして、これまで比較的、電子マネーを使ってこなかった女性の利用中心で伸びてきているのは面白いです。
確かに駅ナカ・駅前だとどうしても飲食がメインになってスーパーなどで週末にどかんとお買い物ってのにはならないですね。
路線が小田急で駅降りてすぐにファミマがあるのでPASMO決済できるので非常に助かってます。そのファミマの隣に7-11があるのですが(ほんと真隣り)PASMOのチャージが残っている間は近寄らないですね・・・
#どちらかがつぶれるよなー#まさしくレッド・オーシャン
Ito Yokadoの~倍ポイントキャンペーンがnanacoでは対応できないのでnanaco決済してても追加ポイント記録のためにYokadoのポイントカードも出せと言われたりします。
この辺含めて早く一本化して欲しいもんです。
財布がメンバーズカードやらポイントカードで溢れてるんだ
Edyはスーパー系の強力な武器がないので
近所のピーコックでEdyが導入されてました。ピーコックEdyカード [peacock.co.jp]を使うとポイントが1.5倍貯まるようです。
普段見ていると・レジの人もボタン1つで済むのでおつりのやり取りが省略できてスムーズ・ポイント目当てか結構年配の方も使っていたという感じです。
個人的な感想ですが、Edyの発行枚数が多いのは別の目的のカードに付いてくるのが主でEdyそのものを使うために作った層が実は少ないんじゃないかと感じています。私もANAカードでEdy付きにしましたが、マイルがほとんど貯まらないこともあってEdyは全く使っていません。そもそも一枚のカードで済む状況ではないので、nanacoとかWAONとか特定の系列の店舗に紐付けしてある方が使う側も却って便利なんではないでしょうか。
単年度赤字も累積赤字もダントツですよ。それこそ、いつ倒れてもおかしくないのを無理やり延命してる状態。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
nanacoの状況&各種電子マネーについて (スコア:2, 参考になる)
クレジットカードのお話 [livedoor.jp]のプリペイド型電子マネーの普及状況(2009年5月末) [livedoor.jp]によるとnanacoは800万枚ほどみたいです。nanacoは7-11の利用が中心のため、決済単価がだいぶ低いみたいですが、イトーヨーカ堂でのポイント供与やチャージなどの環境を整える事で女性ユーザの獲得や決済単価の向上などがはかれそうな気がします。
ポイントとかを気にする主婦層とかに、ポイントは強力な武器になるみたいですね。スーパーみたいな、そこそこの決済単価の店だとプリペイド式だとチャージが面倒だと思うのですが、ポイント目当てにこまめにチャージをやるのかもしれません。
Edyはスーパー系の強力な武器がないので、その辺をどうするかが試練の様な。137000件の利用可能店舗数であの月間利用件数はかなりまずい気も。単価もWAONの半分ほどでしょうし。月間の利用金額もかなり見劣りする気が。
Suica、PASMOは駅の自販機やキオスクなどでも使われる事を考えると決済単価がもっとも低そうです。駅ビルスーパーなど客単価の高そうな場所でSuicaを使えるところを見かけるのですが、ほとんど使われていないような??両方の利用を足しても月間の利用金額の総額でWAONに勝てないのかもしれません。どうやって単価を上げるのか、興味深いところです。
(DCMX mini以外の)iDやQUICPayはチャージが不要なので決済単価が高そうです。
プリペイド型電子マネーの普及状況(2009年5月末)を見れば、WAONの利用件数がぐいぐい伸びてきているのがわかると思います。うまく自社の強みを生かして、これまで比較的、電子マネーを使ってこなかった女性の利用中心で伸びてきているのは面白いです。
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Re:PASMOつかいですが (スコア:2, 参考になる)
確かに
駅ナカ・駅前だとどうしても飲食がメインになって
スーパーなどで週末にどかんとお買い物ってのにはならないですね。
路線が小田急で駅降りてすぐにファミマがあるのでPASMO決済できるので
非常に助かってます。そのファミマの隣に7-11があるのですが(ほんと真隣り)
PASMOのチャージが残っている間は近寄らないですね・・・
#どちらかがつぶれるよなー
#まさしくレッド・オーシャン
Re:nanacoの状況&各種電子マネーについて (スコア:2, 参考になる)
Ito Yokadoの~倍ポイントキャンペーンがnanacoでは対応できないので
nanaco決済してても追加ポイント記録のためにYokadoのポイントカードも出せと
言われたりします。
この辺含めて早く一本化して欲しいもんです。
財布がメンバーズカードやらポイントカードで溢れてるんだ
Re:nanacoの状況&各種電子マネーについて (スコア:1, 参考になる)
近所のピーコックでEdyが導入されてました。
ピーコックEdyカード [peacock.co.jp]を使うとポイントが1.5倍貯まるようです。
普段見ていると
・レジの人もボタン1つで済むのでおつりのやり取りが省略できてスムーズ
・ポイント目当てか結構年配の方も使っていた
という感じです。
Re: (スコア:0)
発行枚数だってダントツ。
つまり使える人が大勢いて、使える場所がたくさんある。なのに利用件数は、単純な件数でも後発のnanacoに抜かれているし、枚数や店舗数まで考えたらどん尻のICOCA相当?
この前のスラドの国民投票でかなり突出していたけど、スラドでの人気は一般での不人気、の実例がまたひとつ増えただけのような気がする。
Re:nanacoの状況&各種電子マネーについて (スコア:1)
個人的な感想ですが、Edyの発行枚数が多いのは別の目的のカードに付いてくるのが主でEdyそのものを使うために作った層が実は少ないんじゃないかと感じています。私もANAカードでEdy付きにしましたが、マイルがほとんど貯まらないこともあってEdyは全く使っていません。そもそも一枚のカードで済む状況ではないので、nanacoとかWAONとか特定の系列の店舗に紐付けしてある方が使う側も却って便利なんではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Suicaは当然パスケース、nanacoは名刺入れに入れて、財布は鞄の中。
Suicaで買い物するのは駅中限定。nanacoは当然セブンイレブン限定。
現在、「駅中とセブンイレブンでは鞄を開けなくていい」と紐付けられています。
#Edyは入れるもの(場所)がありません
Re: (スコア:0)
単年度赤字も累積赤字もダントツですよ。
それこそ、いつ倒れてもおかしくないのを無理やり延命してる状態。