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聞いたことあるのは、「今までの教育は50人のクラスに平均点80点を取らせる授業。ゆとり教育は、45人が50点で5人が100点どころか120点取らせる授業。上は突き抜けるが、全体的に平均点は下がる」ということ。
真偽はさておき、「円周率がおよそ3だからいけない」とか「台形の公式教えないのはいけない」とか「授業時間数減ったからいけない」とか、痛い議論ばかりだったので、ゆとり教育は親世代のほうが問題だったんだな、と良くわかった。学生時代いたけど、授業聞いてても聞いてなくても、できるヤツってできるんだよね。数学に限らず。
>○円周率は無限に続く不思議な数であるということをきちんと教えないからいけない(桁数の問題じゃない)
別に不思議でもなんでもなくて、それが普通であるということを教えないといけないのだと思いますが……。
案外、ちゃんと証明しようと思ったら難しいみたいですよ。高校レベルの数学は必要らしい。
円周率は、永遠に数字の羅列が続く数って教えてないっけ?その上で、およそ3.14(計算においては、場合によっては3でも可)だと教えているはずです。
#「円周率は約3と教える」というのは塾が流布したデマですよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
これもゆとり教育の結果 (スコア:2)
聞いたことあるのは、「今までの教育は50人のクラスに平均点80点を取らせる授業。ゆとり教育は、45人が50点で5人が100点どころか120点取らせる授業。上は突き抜けるが、全体的に平均点は下がる」ということ。
真偽はさておき、「円周率がおよそ3だからいけない」とか「台形の公式教えないのはいけない」とか「授業時間数減ったからいけない」とか、痛い議論ばかりだったので、ゆとり教育は親世代のほうが問題だったんだな、と良くわかった。学生時代いたけど、授業聞いてても聞いてなくても、できるヤツってできるんだよね。数学に限らず。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:2, すばらしい洞察)
○円周率は無限に続く不思議な数であるということをきちんと教えないからいけない(桁数の問題じゃない)
Re: (スコア:0)
>○円周率は無限に続く不思議な数であるということをきちんと教えないからいけない(桁数の問題じゃない)
別に不思議でもなんでもなくて、それが普通であるということを教えないといけないのだと思いますが……。
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:1)
案外、ちゃんと証明しようと思ったら難しいみたいですよ。高校レベルの数学は必要らしい。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
円周率は、永遠に数字の羅列が続く数って教えてないっけ?
その上で、およそ3.14(計算においては、場合によっては3でも可)だと教えているはずです。
#「円周率は約3と教える」というのは塾が流布したデマですよ。