アカウント名:
パスワード:
大館市の「Asteriskで、市庁舎内の電話くんじゃいました」にあげるべきではないか、と。
導入した市の職員の方か、それを手伝ったAsteriskの人か。
これ [nikkeibp.co.jp]のことか。
実際、素人でもちゃんと勉強してそれなりの手間かければ普通に使えるモノが作れちゃう時代だからなぁ。# 業者に金払って、自前でやるよりトラブルが少ないモノが# できる保証でもあれば別だけど、自前の方がコスパはいいよね。
こういうのって、技術的な困難よりも組織的な「シガラミ」への対応が大変なんじゃないかと思うので、そちら方面で体験談とか公開されたら読んでみたいな。# 大規模な話に限らず、パソコンのメモリやらHDDやら交換するだけで# 業者呼ぶと出張費込みでウン万円とか、# そういう経費を他に向けたい現場の人には貴重な資料になりそう
実際、素人でもちゃんと勉強してそれなりの手間かければ 普通に使えるモノが作れちゃう時代だからなぁ。 # 業者に金払って、自前でやるよりトラブルが少ないモノが # できる保証でもあれば別だけど、自前の方がコスパはいいよね。
目先のコストしか見ないで、ランニングコストを忘れているように思えます。
障害一つとっても、普段の監視体制、連絡網の整備、実際の障害対応、対応事例の蓄積体制まで整っている「素人」はなかなかいないですね。 利用しているアプリケーション自体に問題はなくても、ファームウェア更新 (OS 更新) 等に対する更新手順のマニュアル整備などもありますか。
大抵の場合、専門の業者に金を払う方が自前でやるよりもトラブルが少ないものができる可能性が高いと考えられるはずで、自前の方がトラブルが少ないものができる保証の方こそ重要ではないでしょうか。
# 大規模な話に限らず、パソコンのメモリやらHDDやら交換するだけで # 業者呼ぶと出張費込みでウン万円とか、 # そういう経費を他に向けたい現場の人には貴重な資料になりそう
その料金には、業者が実作業時にメモリやら HDD をぶっ壊してしまいましたという場合の補償も乗っていますが、自前でぶっ壊したら完全負担ですよ。そういった「保険料」をどう見るか、でしょうね。
いや、問題は組織のしがらみというより人材の確保でしょう。この事例でいえば「中村さんいなくなったらどうするの?」という事。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
いやガチで (スコア:4, 興味深い)
大館市の「Asteriskで、市庁舎内の電話くんじゃいました」にあげるべきではないか、と。
導入した市の職員の方か、それを手伝ったAsteriskの人か。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:いやガチで (スコア:1, 参考になる)
これ [nikkeibp.co.jp]のことか。
実際、素人でもちゃんと勉強してそれなりの手間かければ
普通に使えるモノが作れちゃう時代だからなぁ。
# 業者に金払って、自前でやるよりトラブルが少ないモノが
# できる保証でもあれば別だけど、自前の方がコスパはいいよね。
こういうのって、技術的な困難よりも組織的な「シガラミ」への対応が
大変なんじゃないかと思うので、そちら方面で体験談とか公開されたら
読んでみたいな。
# 大規模な話に限らず、パソコンのメモリやらHDDやら交換するだけで
# 業者呼ぶと出張費込みでウン万円とか、
# そういう経費を他に向けたい現場の人には貴重な資料になりそう
Re:いやガチで (スコア:2, すばらしい洞察)
目先のコストしか見ないで、ランニングコストを忘れているように思えます。
障害一つとっても、普段の監視体制、連絡網の整備、実際の障害対応、対応事例の蓄積体制まで整っている「素人」はなかなかいないですね。
利用しているアプリケーション自体に問題はなくても、ファームウェア更新 (OS 更新) 等に対する更新手順のマニュアル整備などもありますか。
大抵の場合、専門の業者に金を払う方が自前でやるよりもトラブルが少ないものができる可能性が高いと考えられるはずで、自前の方がトラブルが少ないものができる保証の方こそ重要ではないでしょうか。
その料金には、業者が実作業時にメモリやら HDD をぶっ壊してしまいましたという場合の補償も乗っていますが、自前でぶっ壊したら完全負担ですよ。そういった「保険料」をどう見るか、でしょうね。
Re: (スコア:0)
いや、問題は組織のしがらみというより人材の確保でしょう。
この事例でいえば「中村さんいなくなったらどうするの?」という事。
Re: (スコア:0)
そして、業務の効率化と称し、自前のスキルを駆使することで、業務の効率化を図れるものの、引継ぎに支障をきたしてしまう。他の人でも仕様が理解できるようにしておくことは当たり前だけども、アマチュアは仕様が曖昧なまま仕事をして、仕様が書面化されてもいないこともありがち。
実験的にアマチュアがやるのはいいけど、実際の運用はプロに委託したいところ。
#自戒を込めて。