パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

100万もの仮想マシンを1システム内で動かす「仮想クラスタシステム」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ‥と思って原文をみたところ、インターネットのシミュレートをして
    Botnetなどの動きを再現してセキュリティ向上策を練るなどの用途ということね。
    それなら大量の仮想マシンは意味があるな。群集の実シミュレートなのだから。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      でもLinuxだと正確なシミュレートにならないんじゃないかなぁ。
      やはりWindowsでないと……ってライランス料金が恐ろしいかも~。

      4480ノードそれぞれでライセンス料金が発生するかな。
      仮に全部XPにして大雑把に1ライセンス1万円と仮定しても、
      4480万円か。あれ、そんな大したことない?
      • botnet により引き起こされる悪影響のシミュレーションという点では、別に Windows のシステム自体をシミュレートする必要は全く無く、botnet 側が指示に従って行動できれば十分じゃないんですか?
        それと、デフォルトインストールでアップデートが放置されている x86 ベースの Linux なんかは OpenSSH 他に大量の穴があるまま放置されている状態ですし、botnet により構成されるマシン群は Windows でのみ構成されていると考えるのは認識が甘いとしか言いようがないでしょう。

        また、Windows が botnet を構成する要素として実際に多いのは実稼働数の問題。侵入後どのようなプログラムで制御するか、どのような行動を取らせるかという点においては導入プラットフォームがどんなものであるかは特に関係ないでしょう。

        それらとは別に、Linux の方が "軽い" 仮想環境を構築できるから、というのが今回 Linux を利用した最大の理由じゃないでしょうか。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...