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蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。この計算間違ってる?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:0)
蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。
1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。
モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。
一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。
コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。
この計算間違ってる?
Re:電気代は (スコア:4, 参考になる)
よって、386.08円だから、約3Lでやはり20km/h強の燃費換算となりますね。
プリウスもそうですが、モーターとエンジンを両方使用することで、
より効率は良くなるので、実質燃費はもう少し良いことでしょう。
1830円はどこから・・?他社の基本料金か基本+16Kwhでしょうか?
いずれにしてもボルトの戦略は、EPA基準を逆手にとって、
プリウスよりバッテリーを大きくして、バッテリー駆動時間を伸ばし、
EPA燃費を良くしているだけで、実質燃費はプリウス以下を露呈したことになるのでしょうか?
現在、旧型プリウスが会社にあり、不利な高速をそれなりにいじめて走っても、
何とか20km/Lを維持しています。
条件がいいところで真剣に走ると、24km/Lオーバー(200km程度で・・ガソリン測定誤差もある程度考慮)も経験しました。