アカウント名:
パスワード:
>長々と書きましたが、「欲しいから作る」のか「作りたいから作る」のか、それが問題だと思います。
結論は頭に持ってきてください。
長々と文章を書いている間に、・書くべき事を忘れる・結論を見失う・他にレスを付けたいコメントを見つけてしまう
などのプロジェクト完遂の阻害要因が多く発生します。結論だけ付けて書き始めればあとは何とでも締められますから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
何がしたいのかが問題 (スコア:1)
・コンピュータを使って「何か」をしたいが、それを達成するためのソフトがない(あるいはあっても高価)。だから自作する。
・プログラミングを楽しみたい。
もちろん両立する幸運な事態もあるとは思いますが...。
> 新技術の練習として、実験的に同じプログラムを違う言語やライブラリで実装することが多い。
これは明かに後者の態度ですよね。前者だけの目的には不要ですから。
個人的な経験から言わせて頂くと、前者の目的があれば完成できます。もちろん「自分にとっては使いやすい」という意味だけで他の人にとっては「謎の仕様」のソフトとなる可能性は大ですが。私の場合、誰にも公開していない「自分にとっては使える」という意味で「完成」したソフトが何本もあり、時折バージョンアップもしています。何を以って「完成」というかというのもありますが、完成させるためには「他人に見せる」のが重要ではないこともあります。
ちなみに、私が完成したことのあるソフトは特定の複数の種類のパズル作成支援ソフトです。自作のパズルに別解がないことを検証したりとか。ある条件を満す問題を検索したりとか。こう言った類のソフトは(詰将棋のような比較的多くの人が触れるパズルを除いては)普通ないので欲しければ完成するまで自作するしかありませんから。他には、アウトラインプロセッサ(アウトラインエディタ?)が欲しくて自作して、結構自分では使えると思うレベルまで行ったのですが、OmniOutlinerの存在を知って開発を辞めました。今ではOmniOutlinerを使ってます。
長々と書きましたが、「欲しいから作る」のか「作りたいから作る」のか、それが問題だと思います。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
>長々と書きましたが、「欲しいから作る」のか「作りたいから作る」のか、それが問題だと思います。
結論は頭に持ってきてください。
長々と文章を書いている間に、
・書くべき事を忘れる
・結論を見失う
・他にレスを付けたいコメントを見つけてしまう
などのプロジェクト完遂の阻害要因が多く発生します。
結論だけ付けて書き始めればあとは何とでも締められますから。
Re: (スコア:0)
特に笑い話をするときなどは。あと女の子と雑談とか。
そういう会話が重要かどうかにはまた見解が分かれるでしょうが
人生プロジェクトの完遂には役だってくれるかもしれません。