アカウント名:
パスワード:
どこぶら下げようか迷ったけど。
「誰でも最初はタコなんだ」っていう意識が根底にあって、タコを育てる文化がないとどんなコミュニティも閉塞感を持ってつぶれていく気がする。# タコを叩いて育てるのか優しく導くかはコミュニティによる:-P
「ほげほげくらいきちんと読んでから」「ノートで議論してください」「くらいのことができないのならば」というのが何度か続くと意欲を失います。俺はtypo直したり情報を追記したいだけであって、よくわからん長文の説明書を延々と読んだり、絡んでくるやつと議論したい訳じゃないんだ!と思います。その程度の耐性が無いやつは来なくて結構!という態度は「新規参入者を呼んで盛り上げよう」ってのとは真逆の方向性がするので。# 最後まで貫くならばそれはそれで潔いと思うけど:-P# たまにぽつぽつと書き込むけど「なんかおっくうだしやめとこうかなあ・・・」と思うことが多くなったのでID。
> もうひとつの問題はウィキペディアの初心者は、あまり謙虚ではないという事です。> 俺=賢い知識人と言った感じのプライドの高い人が多いです。> 育てようにも扱い辛くて。俺様に指図するのか、無礼者がぁという感じです。
それは初心者に限らずWikipediaに関わる人に広く見られる特徴だと思う。きつい言い方をすれば、同じ穴の狢しかWikipediaに集まらなくなってしまっているのでは?
これに関しては多くの場合、ウィキペディアの外では通用しない井の中の蛙ども(ニート)がウィキペディアの外から来た専門家を、初心者扱いして小突きまわすのが原因でしょう。
井の中の蛙にとってはいろいろな意味で死活問題なので必死になるのでしょうけれどウィキペディアの外の専門家にしてみれば 「日本語版ウィキペディアにはおかしな連中が住み着いているのでお話にならない」と判断するだけでしょう。
そしてその結果が、現在の日本語版ウィキペディアです。専門記事は歯欠け状態、なぜかアニメやゲームの記事ばかり充実した子供向け百科事典、と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
古参というほどではないものの、5-6年前から参加してます (スコア:2, 興味深い)
2.面白いことを見に面白くない人が集まってくる
3.面白くない人たちが面白い人たちのまねをする
4.辟易した面白い人たちがいなくなり面白くない人だけが残る ←いまここ
「面白い人」を「記事を書ける人」に置き換えると、まさにしっくり来るというか。
まぁぶっちゃけていうと、最近は、目立つ存在である管理者ばかりを叩く声が大きいですが、どっちかというと、その「新規参加者」の方も大したことないというか…。管理者叩く暇があったら、秀逸な記事の一つも書き下ろしてみたら? とか言いたくなる輩がめっきり増えてるのも確かなので。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「とりあえず知ってる範囲のことは書いて記事を立てておけば、誰かが勝手に充実させていってくれる」ってのが
Wikipediaの理念であり、楽しみでもあったはずなのに、今や平気で「秀逸な記事レベルのものも書けない奴は黙れ」だもんな。無茶を言いすぎだって。
今の古参にスタブを育てられる奴なんていないし、育てようともしてない(むしろ喜々として殺そうとする奴ばっかり)。
どうしてこうなった。
#プログラム系の赤リンクを埋めようと、とりあえずC/C++の場合だけで記事を起こそうとしてる最中に別の記事が「Cに偏りすぎ」で潰されたのを見て、ローカルで一週間書き溜めた記事を捨てた経験より。 そこは今でも赤リンクです。
Re: (スコア:2)
1冊くらいマトモな本を読んで、マトモなことを書ける人限定の話です。
> 別の記事が「Cに偏りすぎ」で潰されたのを見て
それは災難でしたね。
ただ因縁をつけてくる人なんて、1人か2人なので、ちょと会話をすれば
たいていは良い方向に行くのですけどねー。
タコを育てないコミュニティはつぶれる(Re:古参というほどではないものの、5-6年前から参加してます (スコア:3, すばらしい洞察)
どこぶら下げようか迷ったけど。
「誰でも最初はタコなんだ」っていう意識が根底にあって、タコを育てる文化がないとどんなコミュニティも閉塞感を持ってつぶれていく気がする。
# タコを叩いて育てるのか優しく導くかはコミュニティによる:-P
「ほげほげくらいきちんと読んでから」「ノートで議論してください」「くらいのことができないのならば」というのが何度か続くと意欲を失います。俺はtypo直したり情報を追記したいだけであって、よくわからん長文の説明書を延々と読んだり、絡んでくるやつと議論したい訳じゃないんだ!と思います。
その程度の耐性が無いやつは来なくて結構!という態度は「新規参入者を呼んで盛り上げよう」ってのとは真逆の方向性がするので。
# 最後まで貫くならばそれはそれで潔いと思うけど:-P
# たまにぽつぽつと書き込むけど「なんかおっくうだしやめとこうかなあ・・・」と思うことが多くなったのでID。
Re: (スコア:2)
パソコン初心者のように、タコが自宅で自爆するだけなら
暖かく見守れるのですが、Wikipediaの場合、周囲を巻き込んだ自爆テロなので
そうも言っていられません。
もうひとつの問題はウィキペディアの初心者は、あまり謙虚ではないという事です。
俺=賢い知識人と言った感じのプライドの高い人が多いです。
育てようにも扱い辛くて。俺様に指図するのか、無礼者がぁという感じです。
本当にプライドが高い賢い知識人なら、それはご無礼いたしました。
自分でルールを読んで勉強して下さいとなるのですが
実際にはルールを読んでも分からない。記事について1冊も本を読んだことが無い
賢くもない、知識人でもない、プライドが高いだけの困り者が紛れ込んできます。
この種の人間は、迷惑なだけです。
> 新規参入者を呼んで盛り上げよう
残念ながら誰でもウェルカムという訳ではないのです。
Re: (スコア:0)
> もうひとつの問題はウィキペディアの初心者は、あまり謙虚ではないという事です。
> 俺=賢い知識人と言った感じのプライドの高い人が多いです。
> 育てようにも扱い辛くて。俺様に指図するのか、無礼者がぁという感じです。
それは初心者に限らずWikipediaに関わる人に広く見られる特徴だと思う。
きつい言い方をすれば、同じ穴の狢しかWikipediaに集まらなくなってしまっているのでは?
Re:タコを育てないコミュニティはつぶれる(Re:古参というほどではないものの、5-6年前から参加し (スコア:1, すばらしい洞察)
これに関しては多くの場合、ウィキペディアの外では通用しない井の中の蛙ども(ニート)が
ウィキペディアの外から来た専門家を、初心者扱いして小突きまわすのが原因でしょう。
井の中の蛙にとってはいろいろな意味で死活問題なので必死になるのでしょうけれど
ウィキペディアの外の専門家にしてみれば
「日本語版ウィキペディアにはおかしな連中が住み着いているのでお話にならない」
と判断するだけでしょう。
そしてその結果が、現在の日本語版ウィキペディアです。
専門記事は歯欠け状態、なぜかアニメやゲームの記事ばかり充実した
子供向け百科事典、と。