パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界コンピュータ将棋選手権・オープンな価値との葛藤」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 16時35分 (#1636278)
    Windowsの脆弱性を狙うようなもので、
    あるプログラムの一極化が起こった場合は、その思考パターンを突いて倒すプログラムが勝つと思います。

    そこで一手先を読むなら、
    そのプログラムを使う人はどういう振る舞いを狙われるかを想定した上で、そこを修正すればいい。

    二手先を読むなら、
    相手がどういう修正を施しているかを想定して、手つかずになりやすい点や安易な修正個所を狙う。

    三手先を読むなら、
    そのプログラムはすでに"既知"なので、 ある段階で、"未知"の別のプログラムを使った方が勝利を得やすいということになるはず。

    クリティカルな用途ではWindowsのサーバーはもう使えない、とか、
    もうPHPは危なすぎるから別のを使ってみようか的な。

    もちろん、そういったコードのハッキング合戦が、人間に対して強い将棋プログラムを作るという目的から離れていく気はしますが、
    プログラム同士なら競技は成立するはずです。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...