アカウント名:
パスワード:
楽器の善し悪しって、そりゃ音の良さってのもあるけど、そんなのはある一定以上なら演奏者の腕次第。古くてレア度のために高価であって、マニアックな人がコレクションしたがるような楽器は本当に良いのかどうかは眉唾。
僕はずっとクラリネットとピアノを演奏しているけど(10年以上)先生はどんな楽器で演奏したってきれいな音出すし、僕が先生の高価な楽器で演奏したって所詮僕の演奏。
だいたい、音楽や音って演奏場所やオケの構成、ホールの構造、演奏する曲、客の入り、温度/湿度、その他諸々の条件によって毎回違う演奏になってその度に違う音になってしまうんですよ。全体の調和に対して楽器そのものが占めるファクターはそんなにないと思う。
演奏者として思うのは、良い楽器は演奏者と演奏曲に合った音が出せる、演奏しやすい楽器だと思う。高価で良いと言われる楽器も、自分と自分の曲に合わなかったら使いにくいったらありゃしない。
# 自分が楽器(クラリネット)を買うときは色々吹き比べて、 結局気に入ったのはあるシリーズの下位モデルだった。
以前TVでストラディバリウスを購入した人の話を聞いたときに思ったのは、聴衆じゃなく演奏者が好む楽器ということみたいだったな。
楽器の腕前を良し悪しっていう一次元に並べられるのは初心者のうちだけ.# もしくはコンクールやグレードや楽器の値段などの一次元に並べられる概念に影響を受けすぎ
曲や聴衆に合わせて音色を選びたいってこともあるでしょ.「ストラディバリ的な音色が欲しい」時に数億が必要だったのが数十万でそれに近い音色が手に入ったら俺なら飛びつく.
# 普段はベームだけどモーツァルトやブラームスで技術的困難が無ければエーラー [wikipedia.org]使うよ.# クロスフィンガのH->Cで泣けるのはエーラーだけ.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
楽器の善し悪し (スコア:2)
楽器の善し悪しって、
そりゃ音の良さってのもあるけど、そんなのはある一定以上なら演奏者の腕次第。
古くてレア度のために高価であって、マニアックな人がコレクションしたがるような楽器は本当に良いのかどうかは眉唾。
僕はずっとクラリネットとピアノを演奏しているけど(10年以上)
先生はどんな楽器で演奏したってきれいな音出すし、
僕が先生の高価な楽器で演奏したって所詮僕の演奏。
だいたい、音楽や音って演奏場所やオケの構成、ホールの構造、演奏する曲、客の入り、温度/湿度、その他諸々の条件によって毎回違う演奏になってその度に違う音になってしまうんですよ。
全体の調和に対して楽器そのものが占めるファクターはそんなにないと思う。
演奏者として思うのは、良い楽器は演奏者と演奏曲に合った音が出せる、演奏しやすい楽器だと思う。
高価で良いと言われる楽器も、自分と自分の曲に合わなかったら使いにくいったらありゃしない。
# 自分が楽器(クラリネット)を買うときは色々吹き比べて、
結局気に入ったのはあるシリーズの下位モデルだった。
Re:楽器の善し悪し (スコア:1)
以前TVでストラディバリウスを購入した人の話を聞いたときに思ったのは、聴衆じゃなく演奏者が好む楽器ということみたいだったな。
the.ACount
Re: (スコア:0)
楽器の腕前を良し悪しっていう一次元に並べられるのは初心者のうちだけ.
# もしくはコンクールやグレードや楽器の値段などの一次元に並べられる概念に影響を受けすぎ
曲や聴衆に合わせて音色を選びたいってこともあるでしょ.
「ストラディバリ的な音色が欲しい」時に数億が必要だったのが
数十万でそれに近い音色が手に入ったら俺なら飛びつく.
# 普段はベームだけどモーツァルトやブラームスで技術的困難が無ければエーラー [wikipedia.org]使うよ.
# クロスフィンガのH->Cで泣けるのはエーラーだけ.