パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT史上の重大事件トップ10」記事へのコメント

  • HDD やシリコンによる大量楽曲の持ち歩きとシャッフル再生のような「非シークエンスな再生」は、それまでの聴き方を覆す事件だった。
    また、MP3 等の圧縮コーデックの登場によって、我々は(良くも悪くも)新たな音質と、利便性を手に入れた。

    Napster や iTunes によって、ノンパッケージでの音楽販売(あるいは配布)が認知され、市場としても無視出来ないどころか大きなポジションを築きあげている。日本では着メロなるものが楽曲販売の柱にさえなっている。

    CD-DA は、今思うとデジタルオーディオの先鞭でしかなかったのかも知れない。
    アナログレコードから CD への変遷はメディアが変わっただけであったが、昨今のデジタルオーディオの流れは聴取者のスタイルやコストのかけ具合を大きく変えてしまっている。

    • by gendohki (16311) on 2009年09月30日 1時20分 (#1646146)

      どっちかというと、MP3の普及によってデジタルオーディオが始まったと言える気がする。
      あれのおかげで大量の音楽をHDDにぶちこんでジュークボックス化する。という行為を誰でも出来るようにしてしまったし。

      #後はおおむね同意です。

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...