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自分の場合は携帯電話であまりゲームはやりませんね。理由はバッテリーですよ。ゲームばかりやっているあっという間に電池切れ。肝心なときに電話が使えないのでは本末転倒。DSもPSPも持っているのでカジュアルなゲームをやりたければDSやるし槍込み系だとPSPやる。で肝心の音楽はiPod(5.5世代)があるからそっちを使う。普段から携帯は予備バッテリーを買う自分としたらiPhoneは持ってないが携帯電話としてバッテリーを交換できないのはいたい。
個人的には二個一みたなものって機能が中途半端になって嫌い。昔のテレビデオもそうだし後は複合機も嫌いでビデオもテレビも別に買ったしプリンタもスキャナーも別々に買った。
だからDSやPSPみたいなゲームができる携帯電話プラットホーム、、このままいけば行く末はiPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?という危惧があります。
大作と呼ばれるモノも数でなけりゃ開発できませんから数が出ているプラットホームに移行してしまいすよね?DQみたいに。
今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
プリンタも今や複合機メインになって単体機はニッチになってますよ・・・
#それが嫌いというのは同意しますね
ネット音楽配信は長らく嫌われ者で、「単価が下がる」とか「ネットやPCは一般人には難しい」とか「圧縮音源の音質が悪い」とかゴチャゴチャ言われてたのですが、AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、ゲームユーザも直視すべきと思います。音楽と同じ「物理メディアから配信への転換」はゲーム業界にも必ず起こると思いますし、そのときに中心にいる可能性が高いのは…このままだと世界的には(残念ながら)5年後のAppleかもしれません。
問題は、コンテンツ提供側の利益が苦戦する部分です。今の価格帯のままじゃお話にならないでしょう。Appleを儲けさせるためにやってるわけではないので。
だったら、今の携帯ゲーム機を強化していく方向になったらそっちに乗っかるのも悪くない。
ところが音楽の場合は、レーベルも小売りも流通もAppleに逆らえず、100円とかのバカ安で音楽を販売させられ、音楽業界が縮小しようとなんだろうとお構いなくAppleひとりが儲かる…という劇的な構造転換が、現実にあっという間に起こりました。良いことばかりとは思いませんが、「物理メディアから配信へ」の転換をAppleが一番うまくやった。
さすがに無料や200円のアプリでゲーム業界が食っていけないことはAppleも知っているでしょうから今はあくまで「アタリショック期」「過渡期」なんだと思いますが、2000円レンジのゲームが本気で売り出され
>>ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、>>陳腐ですがそんな感じになってく
ここがよく解らないんだよな。
音楽再生装置として考えたとき、Apple は別に Apple 向けのコンテンツを作成してもらう必要はない。音楽データなら、別に「iTunes Store」がなくても元からコンテンツは豊富にある。楽曲を作る方だって、Apple 向けの楽曲をCDとは別に特別に用意するわけでもない。単に、販売チャネルが違うだけだ。
しかし、ゲームは違う。ゲームは Apple 向けにコンテンツを作ってもらう必要がある。PSP 向けと iPhone 向けは、別の物だ。
その苦労をしてまで出す魅力のあるはずの市場が、生かさず殺さず?ソニーがPS3でやったような失敗を、各ハード屋がやらかすのなら解らなくもないが、実力で iPhone が市場をさらう要因はなんじゃろ?
>実力でiPhoneが市場をさらう要因デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。任天堂やSONYは自社のゲーム機をインターネットに繋いでもらえず、配信でゲームを買えるということすら知らない人が多数で困っているわけですが、iPhoneにその障害はない。本気でサードパーティが2000円規模のDL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略に出れば、PSP版よりiPhone版が売れる可能性は現時点ですらありそう(アメリカなら)。
逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」というアドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
iTunesを使う層とゲーマーがどれだけ被っているかは不明ですが。
>逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で>引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
案外というか、PS1の頃からファンはソフトにくっついてスーパーファミコンから移ってきただけです。ソフトが出なけりゃタダの置物ですからね。SCEはそれを誰よりもよく理解していると思ってたのですが、気のせいだったかも。
というか、忠実なファンとデベロッパは今でも強固だと思いますよ。大半のユーザーが忠実なファンでなかったというだけの話でしょう。
>現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という>アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
何にせよ、どちらも既存のゲームの範疇を超えないゲーム機にしかなりえないですからねぇ。ゲームを作れないハードウェアメーカーが覇権を取っちゃうとゲームの進化が止まっちゃうのであまり嬉しくないんですよね。
>>DL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略
これ、さらっと書いてありますが、その状態なら、「競合となり得る?」なんて疑問である必要がないです。そのときは、「iPhone」はすでに「PSP」や「DS」と同等のプラットフォームで、ゲハ板での熾烈な戦いに参加できます。
そして、マルチプラットフォームで出してもらえる理由が以下のものだとすると・・・
>>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、>>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
ハード屋さんの目線だよなぁとしか。
【決定版】iPhone3G, iPod touch ベストゲームラ
そうなんだよね、今のiPhoneゲームの評価って、「不良なのにボランティアに参加してる!すごい!」って感じの武勇伝レベルの評価ばっかり。
本質的なiPhoneのゲームハードとしての良さを語ってる人は皆無だよなあ。とこのスレを見てても思う。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
個人的な意見 (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の場合は携帯電話であまりゲームはやりませんね。
理由はバッテリーですよ。ゲームばかりやっているあっという間に電池切れ。
肝心なときに電話が使えないのでは本末転倒。
DSもPSPも持っているので
カジュアルなゲームをやりたければDSやるし
槍込み系だとPSPやる。
で肝心の音楽はiPod(5.5世代)があるからそっちを使う。
普段から携帯は予備バッテリーを買う自分としたらiPhoneは持ってないが携帯電話としてバッテリーを交換できないのはいたい。
個人的には二個一みたなものって機能が中途半端になって嫌い。
昔のテレビデオもそうだし後は複合機も嫌いでビデオもテレビも別に買ったし
プリンタもスキャナーも別々に買った。
Re: (スコア:1)
だから
DSやPSPみたいなゲームができる携帯電話プラットホーム、、
このままいけば行く末はiPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?という危惧があります。
大作と呼ばれるモノも数でなけりゃ開発できませんから
数が出ているプラットホームに移行してしまいすよね?
DQみたいに。
今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと
遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
プリンタも今や複合機メインになって
単体機はニッチになってますよ・・・
#それが嫌いというのは同意しますね
Re: (スコア:1)
ネット音楽配信は長らく嫌われ者で、「単価が下がる」とか「ネットやPCは一般人には難しい」とか「圧縮音源の音質が悪い」とかゴチャゴチャ言われてたのですが、AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、ゲームユーザも直視すべきと思います。音楽と同じ「物理メディアから配信への転換」はゲーム業界にも必ず起こると思いますし、そのときに中心にいる可能性が高いのは…このままだと世界的には(残念ながら)5年後のAppleかもしれません。
Re: (スコア:0)
問題は、コンテンツ提供側の利益が苦戦する部分です。
今の価格帯のままじゃお話にならないでしょう。
Appleを儲けさせるためにやってるわけではないので。
だったら、今の携帯ゲーム機を強化していく方向になったら
そっちに乗っかるのも悪くない。
Re: (スコア:1)
ところが音楽の場合は、レーベルも小売りも流通もAppleに逆らえず、100円とかのバカ安で音楽を販売させられ、音楽業界が縮小しようとなんだろうとお構いなくAppleひとりが儲かる…という劇的な構造転換が、現実にあっという間に起こりました。良いことばかりとは思いませんが、「物理メディアから配信へ」の転換をAppleが一番うまくやった。
さすがに無料や200円のアプリでゲーム業界が食っていけないことはAppleも知っているでしょうから今はあくまで「アタリショック期」「過渡期」なんだと思いますが、2000円レンジのゲームが本気で売り出され
Re: (スコア:0)
>>ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、
>>陳腐ですがそんな感じになってく
ここがよく解らないんだよな。
音楽再生装置として考えたとき、Apple は別に Apple 向けのコンテンツを作成してもらう必要はない。
音楽データなら、別に「iTunes Store」がなくても元からコンテンツは豊富にある。
楽曲を作る方だって、Apple 向けの楽曲をCDとは別に特別に用意するわけでもない。
単に、販売チャネルが違うだけだ。
しかし、ゲームは違う。
ゲームは Apple 向けにコンテンツを作ってもらう必要がある。
PSP 向けと iPhone 向けは、別の物だ。
その苦労をしてまで出す魅力のあるはずの市場が、生かさず殺さず?
ソニーがPS3でやったような失敗を、各ハード屋がやらかすのなら解らなくもないが、実力で iPhone が市場をさらう要因はなんじゃろ?
Re:個人的な意見 (スコア:1)
>実力でiPhoneが市場をさらう要因
デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
任天堂やSONYは自社のゲーム機をインターネットに繋いでもらえず、配信でゲームを買えるということすら知らない人が多数で困っているわけですが、iPhoneにその障害はない。
本気でサードパーティが2000円規模のDL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略に出れば、
PSP版よりiPhone版が売れる可能性は現時点ですらありそう(アメリカなら)。
逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で
引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という
アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
Re:個人的な意見 (スコア:1)
>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
iTunesを使う層とゲーマーがどれだけ被っているかは不明ですが。
>逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で
>引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
案外というか、PS1の頃からファンはソフトにくっついてスーパーファミコンから移ってきただけです。ソフトが出なけりゃタダの置物ですからね。SCEはそれを誰よりもよく理解していると思ってたのですが、気のせいだったかも。
というか、忠実なファンとデベロッパは今でも強固だと思いますよ。大半のユーザーが忠実なファンでなかったというだけの話でしょう。
>現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という
>アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
何にせよ、どちらも既存のゲームの範疇を超えないゲーム機にしかなりえないですからねぇ。ゲームを作れないハードウェアメーカーが覇権を取っちゃうとゲームの進化が止まっちゃうのであまり嬉しくないんですよね。
Re:いや (スコア:0)
>>DL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略
これ、さらっと書いてありますが、その状態なら、「競合となり得る?」なんて疑問である必要がないです。
そのときは、「iPhone」はすでに「PSP」や「DS」と同等のプラットフォームで、ゲハ板での熾烈な戦いに参加できます。
そして、マルチプラットフォームで出してもらえる理由が以下のものだとすると・・・
>>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
>>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
ハード屋さんの目線だよなぁとしか。
【決定版】iPhone3G, iPod touch ベストゲームラ
Re:いや (スコア:1)
そうなんだよね、
今のiPhoneゲームの評価って、
「不良なのにボランティアに参加してる!すごい!」
って感じの武勇伝レベルの評価ばっかり。
本質的なiPhoneのゲームハードとしての良さを語ってる人は皆無だよなあ。
とこのスレを見てても思う。