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高速道路値下げがトドメになったのかな。これから無料化するという公約だからお先も真っ暗と。
記事を読んで、それじゃ高速道路が無料化にならなければそのまま営業し続けられるほど甘くはないかなと思いました。
記事の図を見ると運行されているのは大分空港と大分市を結ぶ別府湾を横断する路線で、競争相手は別府湾を回っていくコース(別府市内から大分自動車道、日出バイパス、大分空港道路、大分空港)のバスでしょう。
乗降目的が大分市と空港を行き来するというお客さんしか乗らないことで客層は絞られちゃいますし、ネットで料金と所要時間を比べると
バス 片道1500円 1時間10分弱 だいたい30分1本くらいフェリー 片道2980円 30分弱 だいたい1時間に1本くらい
のように30分早く着くことに倍お金を払うのか?という選択条件です。出張費抑制が幅をきかせるこのご時世ではかなりきついんじゃないですかね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
やっぱり (スコア:0)
高速道路値下げがトドメになったのかな。これから無料化するという公約だからお先も真っ暗と。
Re:やっぱり (スコア:1)
記事を読んで、それじゃ高速道路が無料化にならなければそのまま
営業し続けられるほど甘くはないかなと思いました。
記事の図を見ると運行されているのは大分空港と大分市を結ぶ別府湾を横断する路線で、
競争相手は別府湾を回っていくコース(別府市内から大分自動車道、日出バイパス、
大分空港道路、大分空港)のバスでしょう。
乗降目的が大分市と空港を行き来するというお客さんしか乗らないことで客層は
絞られちゃいますし、ネットで料金と所要時間を比べると
バス 片道1500円 1時間10分弱 だいたい30分1本くらい
フェリー 片道2980円 30分弱 だいたい1時間に1本くらい
のように30分早く着くことに倍お金を払うのか?という選択条件です。
出張費抑制が幅をきかせるこのご時世ではかなりきついんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
大分ホバーフェリーは空港利用客がほぼ全てなので、そちらが減るとモロに煽りをくらいます。
バスに比べると確かに料金が高いですが、そもそも出発地点が全然異なるので、
ホバー利用客は通常、最初からホバーに乗る気満々の人々だったような気がします。
これには時間的な理由ももちろん含まれます。
風が強いと運休で、霧が濃くても運休で、
波が高くて運休で、雨が降るから運休で、
そんなホバーフェリーでしたから、むしろ観光客向けのアトラクション的な
位置づけだったように思います。