パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

雑誌を購入すると、スキャンしたデータをネットで閲覧できるようになるサービス「コルシカ」」記事へのコメント

  • http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D0805E%2008102009 [nikkei.co.jp]
    要請自体はまあ出るだろうなと思うのですが、
    「消費者の依頼を受けて複製するのでなく、あらかじめ複製しているので、私的利用とは言えない」
    っていうのは消費者の依頼を受けて第三者が複製するのが私的利用になるケースがあるって解釈していいの?

    • ダメだと思います。
      何故昔ライブドアがやろうとしたmp3取り込み代行サービスがダメだったのか。

      個人利用としての複製は良いとしても、それを行うのは飽くまで当人で、という事ですから。

      その説明は多分、「明らかに個人利用とはいえない」という事ですね。
      ま、レンタルビデオ屋とかなら当然知っている、良く知れている筈の事でしょうが、
      相手もどう見ても判っていてやっているっぽいから、一応突っ込みその一って感じでしょうか。

      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...