パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サン、オラクルによる買収の停滞により毎月約1億ドルの赤字」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    一番問題視されているのはやはりMySQLの今後。
    一部ではMySQLを売れなどと言われることもありますが、Oracleとしては、どうしたいのか見えてきませんね。
    大々的にMySQLを今後も継続することを確約するリリースでも出せば安心できるだろうに。(それでもムリか)
    他社に売って競合になるより、自社で飼い殺しにするために沈黙しているのだろうか。

    それにしてもサンの赤字も大変だね。買収の件での停滞を除いても。
    これからリストラなどを行うということだが、遅すぎじゃねぇか。赤字部門も閉鎖するなどしないと。黒字部門がなかったり?
    • by Anonymous Coward

      Oracleとして
      ・SPARC
      ・Java
      ・Solaris
      あたりはどうするんでしょうね?

      MySQLは商用システムの開発において使いづらいDBですね。自社システム開発だけならいいけど開発したシステムを売るとなると
      GPLライセンスの利用だと接続ライブラリがLGPLでなくてGPLで開発したシステムが汚染されてしまうためGPLでの利用はきつく商用ライセンス取得しないとだめだし
      それならPostgreSQL利用してシステム開発した方がその手の問題は発生しないし規模によってはSQLiteで十分ですかね。
      俺の中では昔は勉強段階だとMySQLは重宝したけど最近はいらない子な位置づけになりかけている。

      • by Anonymous Coward

        MySQLの商用ライセンスコストがどれほどのものか。
        世を見ても、MySQLをいらないと考えてるのは少数だと思うけどね。
        当の Oracle だって Berkelay DB開発元買収、InnoDB 開発元買収という軌跡見る限り脅威と考えていたのは明確だし。

        • by Anonymous Coward

          自社システムの開発やASPサービスの展開だとGPLライセンス側で十分です。
          ただ、作ったシステムを売る場合GPLライセンス版だとライブらのもGPLになりソース提示が必須になりますからね。
          (ここら辺理解してないソフトハウスでGPL汚染が多数ありそうで怖いですね。)

          それが嫌なら商用ライセンスって事ですね。
          http://www.s-style.co.jp/order/index.html?gclid=CO3psK6r2p0CFcEtpAodMXbnsw [s-style.co.jp]
          ちなみに日本の代理店と価格。
          一番安いライセンスでも55,125円。
          それこそ数万から十数

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...