アカウント名:
パスワード:
> アーティストって才能だけあれば周りが勝手にお膳立てしてくれると思う人ばかりで
そんなことないでしょう。リスクをまともに考えてたらアートなんてやってられませんよ。それでもやらずにいられないからやるわけで。
私の周囲は音楽関係と芝居関係が多いんですが、メジャーデビューしたって滅多に喰えないというのは常識で、みんな中年になってもバイトや、フリーランスという名目で請ける不定期な一時仕事で喰ってます。そういうものでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
○○に「なる事」と「続ける事」の違い (スコア:0)
問題はデビューした後、それをどうやって続けるかでしょう。単に好きだからってその道を突っ走る事自体を否定する気はないですが、親の金で遊んで暮らせるような一部の人を除けばどうやって生活していくかという視点抜きでやるわけにもいかないわけです。このあたり、何年も前から小学生の「なりたい職業」のランクに公務員が出てきてるのと同じで、それが正しい判断かどうかは別としても「なる事」以上に「続ける事」が大変だというのが小学生でも見えてきているという事もあるような気がします。
なのでなってからビジネスモデルを気にするようではダメで、なる前からある程度のリスク管理を考えて行動しなきゃならないはずなんですが、アーティストって才能だけあれば周りが勝手にお膳立てしてくれると思う人ばかりでそんな事も考えないものなんでしょうかね…
Re: (スコア:0)
> アーティストって才能だけあれば周りが勝手にお膳立てしてくれると思う人ばかりで
そんなことないでしょう。リスクをまともに考えてたらアートなんてやってられませんよ。それでもやらずにいられないからやるわけで。
私の周囲は音楽関係と芝居関係が多いんですが、メジャーデビューしたって滅多に喰えないというのは常識で、みんな中年になってもバイトや、フリーランスという名目で請ける不定期な一時仕事で喰ってます。そういうものでしょう。