アカウント名:
パスワード:
坂本龍一のころ(彼は売れたけど)から、売れてないのに年食っても音楽続けてるのは、実家金持ちというケースが多いそうで。パトロンというのもあるし。大半が離脱していく。CD馬鹿売れカラオケ時代が長く続いたせいで、誤解してしまうけれど音楽は昔から食えないのだし。多くの人がアーティスト活動できるのだから、良い時代じゃないかな?CD時代ほど金持ちになれないかもしれないけど。
ソース読むと、40人のコアファンで食えてる人が出てくるけど、40人のファンならスラドのみんなも今から音楽はじめて獲得できると思えるでしょ?世界60億人から40人のファンを得ればいいのだから!その中にビルゲイツがいたらどうしよ。
ああ、夢が膨らみまくリング
世界60億人から40人のファンを得ればいいのだから!
では仮に、そう思ってアーチストになる人が、世界に1億人しかいなかったとしましょう。
世界60億人の各人が1人ずつ「俺の好きなアーチスト」を選んだとして、平均するとアーチスト1人あたり60人のファンがつきます。一見、十分なチャンスがあるように見えますが、実はそうではありません。
富の集中と同じ現象がおこります。平均ではまあまあの期待値に見えても、一握りの人気のあるアーチストがゴッソリとファンを獲得してしまい、「典型的な」アーチストにつくファンはほとんどいなくなります。想定する分布にもよりますが、平均値では60人のファンがつくように見えても、中央値では40人に届かないでしょう。
くだらない算数だな。で、何が言いたいの?だいたい世界で1億人もアーティストが要るか。せいぜい10万人でたくさんだ。
「40人もファンを掴めればアーチストとして食べていけたとしても、普通の人は40人もファンを掴めません。」ってことだろ?普通に読めば。
おまえは読解力なさすぎ。小学生か?国語の勉強がんばれよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
60億から40人のコアファンなら、あなたにも出来る! (スコア:0, すばらしい洞察)
坂本龍一のころ(彼は売れたけど)から、売れてないのに年食っても音楽続けてるのは、実家金持ちというケースが多いそうで。
パトロンというのもあるし。大半が離脱していく。CD馬鹿売れカラオケ時代が長く続いたせいで、誤解してしまうけれど
音楽は昔から食えないのだし。多くの人がアーティスト活動できるのだから、良い時代じゃないかな?CD時代ほど金持ちに
なれないかもしれないけど。
ソース読むと、40人のコアファンで食えてる人が出てくるけど、40人のファンならスラドのみんなも今から音楽はじめて
獲得できると思えるでしょ?世界60億人から40人のファンを得ればいいのだから!その中にビルゲイツがいたらどうしよ。
ああ、夢が膨らみまくリング
60億から40人のコアファンでも無理っす。 (スコア:1)
では仮に、そう思ってアーチストになる人が、世界に1億人しかいなかったとしましょう。
世界60億人の各人が1人ずつ「俺の好きなアーチスト」を選んだとして、平均するとアーチスト1人あたり60人のファンがつきます。
一見、十分なチャンスがあるように見えますが、実はそうではありません。
富の集中と同じ現象がおこります。
平均ではまあまあの期待値に見えても、一握りの人気のあるアーチストがゴッソリとファンを獲得してしまい、「典型的な」アーチストにつくファンはほとんどいなくなります。
想定する分布にもよりますが、平均値では60人のファンがつくように見えても、中央値では40人に届かないでしょう。
Re:60億から40人のコアファンでも無理っす。 (スコア:1, すばらしい洞察)
くだらない算数だな。で、何が言いたいの?
だいたい世界で1億人もアーティストが要るか。せいぜい10万人でたくさんだ。
Re: (スコア:0)
「40人もファンを掴めればアーチストとして食べていけたとしても、
普通の人は40人もファンを掴めません。」ってことだろ?
普通に読めば。
おまえは読解力なさすぎ。小学生か?国語の勉強がんばれよ。