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101とか106とか必要だろ。いやむしろ今時なら12ボタン(0~9、*、#)くらいで十分かも。
101 や 106 ほどのキーが無くても、フォトレタッチなんかだと、特定のショートカットキーを使うことが多いため、ゲーマーでもないのにゲーム用の左手キーボード(たとえばこんなの [4gamer.net])が意外に便利だったりします。
もっとも、この手の用途では、マウスよりもタブレットを使うことが多いので、このマウスだと片手にマウス、片手にタブレットのペンという摩訶不思議な光景になります。ならば、いっそのこと、この両手のポインティングデバイスにマルチタッチや Windows タッチを組み合わせて、画期的なオペレーションが可能になると嬉しいですね。
>特定のショートカットキーを使うことが多いため、ゲーマーでもないのにゲーム用の左手キーボードが意外に便利だったりします。ゲーム用左手キーボードを併用するとマクロを大量に使うCGアプリケーションでは非常に便利ですが問題が二つ。・端から見ていると右手にマウス左手によく分からないスイッチがたくさんついたモノを握っている。ほとんどキーボードを触っていない。 =職場だと仕事中にサボってゲームをしているようにしか見えない。・他の人に操作させられない環境になる。
#何でマイクロソフトはゲーミングデバイスやめちゃったんだろうなあ…どれもこれも安価な割に剛性の高い良いものばかりだったのに。
> 職場だと仕事中にサボってゲームをしているようにしか見えない。
御意。
プログラミングできる人が、普通のキーボードやマクロを使って目にもとまらぬ速さでコードを変更するのはアリでも、この手の工夫は思ったほど理解されないんですよね。「マクロはズルい」 [srad.jp]と似たようなものがあるのかもしれないと思うと、少々げんなり。
> 他の人に操作させられない環境になる。
普通のキーボードはそのまま繋げているので、他の人が困ることは少ないです。逆に自分が他の環境を使うと途端に効率が落ちるので、頭が痛い。なので、たまに普通のキーボードで操作しておく必要がある、と正直に思います。これを単純にやるとマクロを使えませんが、以下の理由で意外と重要だと思っています。
自分の環境では、脊髄反射で左手が動くので、他の環境で左手があらぬ動きをするのが、ちょっと恥ずかしい。
> 何でマイクロソフトはゲーミングデバイスやめちゃったんだろうなあ…どれもこれも安価な割に剛性の高い良いものばかりだったのに。
ほんと妥当な品質で妥当な価格でしたよね。おそらく OS がユニバーサルデザインに対応した影響じゃないか、と、勝手に推察してます。
呼気式スイッチ [coara.or.jp]は応用が難しいですが、フットスイッチ [dti.ne.jp]のように元々は障がい者向けであっても、使い方次第で健常者にも便利なものもあるんですよね。ただ、タブレットの筆圧検知や傾き検知などと同様に、ハードウェアに対応するソフトウェアと組み合わせてはじめて使い物になるので、私としてはマイクロソフトがソフトウェアに注力したと思いたいところです。
このあたりの事情については、私などよりもはるかに詳しい人がいらしゃると思うので、こんな憶測は書かない方がいいのかな?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
まだまだ (スコア:0)
101とか106とか必要だろ。
いやむしろ今時なら12ボタン(0~9、*、#)くらいで十分かも。
Re: (スコア:2, 興味深い)
101 や 106 ほどのキーが無くても、フォトレタッチなんかだと、特定のショートカットキーを使うことが多いため、ゲーマーでもないのにゲーム用の左手キーボード(たとえばこんなの [4gamer.net])が意外に便利だったりします。
もっとも、この手の用途では、マウスよりもタブレットを使うことが多いので、このマウスだと片手にマウス、片手にタブレットのペンという摩訶不思議な光景になります。ならば、いっそのこと、この両手のポインティングデバイスにマルチタッチや Windows タッチを組み合わせて、画期的なオペレーションが可能になると嬉しいですね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>特定のショートカットキーを使うことが多いため、ゲーマーでもないのにゲーム用の左手キーボードが意外に便利だったりします。
ゲーム用左手キーボードを併用するとマクロを大量に使うCGアプリケーションでは非常に便利ですが問題が二つ。
・端から見ていると右手にマウス左手によく分からないスイッチがたくさんついたモノを握っている。ほとんどキーボードを触っていない。
=職場だと仕事中にサボってゲームをしているようにしか見えない。
・他の人に操作させられない環境になる。
#何でマイクロソフトはゲーミングデバイスやめちゃったんだろうなあ…どれもこれも安価な割に剛性の高い良いものばかりだったのに。
Re:まだまだ (スコア:1)
> 職場だと仕事中にサボってゲームをしているようにしか見えない。
御意。
プログラミングできる人が、普通のキーボードやマクロを使って目にもとまらぬ速さでコードを変更するのはアリでも、この手の工夫は思ったほど理解されないんですよね。「マクロはズルい」 [srad.jp]と似たようなものがあるのかもしれないと思うと、少々げんなり。
> 他の人に操作させられない環境になる。
普通のキーボードはそのまま繋げているので、他の人が困ることは少ないです。逆に自分が他の環境を使うと途端に効率が落ちるので、頭が痛い。なので、たまに普通のキーボードで操作しておく必要がある、と正直に思います。これを単純にやるとマクロを使えませんが、以下の理由で意外と重要だと思っています。
自分の環境では、脊髄反射で左手が動くので、他の環境で左手があらぬ動きをするのが、ちょっと恥ずかしい。
> 何でマイクロソフトはゲーミングデバイスやめちゃったんだろうなあ…どれもこれも安価な割に剛性の高い良いものばかりだったのに。
ほんと妥当な品質で妥当な価格でしたよね。おそらく OS がユニバーサルデザインに対応した影響じゃないか、と、勝手に推察してます。
呼気式スイッチ [coara.or.jp]は応用が難しいですが、フットスイッチ [dti.ne.jp]のように元々は障がい者向けであっても、使い方次第で健常者にも便利なものもあるんですよね。ただ、タブレットの筆圧検知や傾き検知などと同様に、ハードウェアに対応するソフトウェアと組み合わせてはじめて使い物になるので、私としてはマイクロソフトがソフトウェアに注力したと思いたいところです。
このあたりの事情については、私などよりもはるかに詳しい人がいらしゃると思うので、こんな憶測は書かない方がいいのかな?