パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スーパーコンピューター向けのExcel、開発中」記事へのコメント

  • 計算結果 (スコア:5, すばらしい洞察)

    いくら早くてもExcelなら結果が信用できない。
    • そういや前の会社の経理さんはいつもでっかい電卓で検算してました。

      Excelファイルでで元ネタが供給されるから、使わざるを得ないけどもうイヤだっていつもぼやいてたのを思い出した。

      Excelでの数値計算ってそういうレベルなの?

      #学生の頃は1-2-3使ってたっけ。

      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        経理の人が電卓で計算するのは、数式が数学的に正しかったとしても、

        ---
        計(円)
        ---
        100
        100
        100
        200
        300
        ---
        802
        ---

        のように、表示や印字が会計上、正しくないことが起こりえます。表示や印字だけを見ると、端数がありませんが、書式次第で、端数がある可能性があります。たとえば、実際にセルにある数値や数式の計算結果が、それぞれ、100.4、100.4、100.4、200.4、300.4であり、小数点以下を表示しない書式になっていた場合は、上記のようになります。

        そのような間違いを防ぐためには、検算をすることであり、数字を読み、電卓で打ち、計算結果を比較すると言うのは、最も確実な方法です。1桁打ち間違えたのも検出できますし。

        Excelの計算が正しくないと騒ぐ奴ほど、問題の核心を捉えていないような気がする。
        • by Anonymous Coward

          金額がかかわる処理をExcelで行う場合に、端数処理を「表示形式」で行うケースなんてあるんですか。
          その場合はROUND関数とかをはさむのが普通では。

          • Re:計算結果 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年11月17日 23時07分 (#1674172)
            Excelを知らん人のようなので、解説しておくと、数値を3桁ごとにカンマで区切りたいとき、そういう書式指定をすれば、自ずと小数点以下は丸められます。表示を見るだけで信用してはいけないと言うのが鉄則。

            その他、範囲指定が間違っていたり、不可視の行があったり、不可視の様で不可視でなかったりと、落とし穴がいろいろあるわけで、そういったものを目視で全てチェックするとなると、見落としが生じます。

            余談ですが、Excelのシート関数のRound()は学校で習った四捨五入、VBAのRound()はISO式の丸めです。ISO式の場合、ちょうど中間の数字は末尾が偶数になるように丸められます。(例:1.5→2、2.5→2、3.5→4)
            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...